本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクを検知できません)

インクを検知できません | MFC-J988DN | インクをセットし直しても表示が消えない

2023/09/07 14:36

このQ&Aのポイント
  • MFC-J988DNでインクをセットし直しても、表示が消えないトラブルに困っています。Mac.OSで無線LAN接続しており、Wi-Fiルーターの機種名はbuffalo AX12です。ひかり回線を使用しています。
  • MFC-J988DNのインクをセットし直しても表示が消えない問題に遭遇しています。使用環境はMac.OSで無線LAN接続、Wi-Fiルーターの機種名はbuffalo AX12です。ひかり回線を使用しています。
  • MFC-J988DNのインクをセットし直しても表示が消えず、解決策を探しています。使用環境はMac.OSで無線LAN接続しており、Wi-Fiルーターの機種名はbuffalo AX12です。ひかり回線を利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

インクを検知できません

2021/11/03 10:58

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【      MFC-J988DN  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     インクをセットし直しても表示が消えない                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Mac.OS    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【   無線LAN     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【   buffalo AX12     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/03 11:06
回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼

2021/11/03 12:08

丁寧なご説明ありがとうございます。
手順通り、数回試してみましたがインクを認識しませんでした。
前回も修理に出したのと同じ症状なので修理でお願いしたいと思います。
修理しても同じ症状だと思いやられますね・・・
試すことやってみれたので諦めがつきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/03 11:04
回答No.1

インクの交換手順は下記のサイトの様に実施されましたか?
一通り、再確認してみてください。
駄目であれば、インクカートリッジの不良かプリンターの故障かのどちらかと思います。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。