本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターとして使えない)

プリンターとして使えない

2023/09/07 04:31

このQ&Aのポイント
  • プリンターとして使いたいのですが、標準ドライバーがインストールできません。
  • 試したことはwifiとUSBでの接続、電源の再起動を行いましたが、問題は解決しませんでした。
  • お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続していますが、無線LAN接続が可能な場合はそちらを使用したいと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターとして使えない

2021/11/03 12:04

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-830CLN  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンターとして使いたいのですが、標準ドライバーがインストールできません。「インストールできません」という表示が出てきます。wifiもUSBも試しましたし、電源を入れなおしたりもしてみました。OSはwindows10の64ビットです。どうすれば使えるようになるのか、教えてほしいです】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【USBケーブル(無線ランが使えるのならそうしたい)】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【NTT】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/03 14:57
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc830cln
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。


標準ドライバー
標準ドライバーは、OSに同梱されていたり Windows update より入手できるドライバーで、基本的な機能をサポートしています。
標準ドライバーのセットアップ方法はこちらの Q&A をご覧ください。

とあり

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Windows標準ドライバーのセットアップ方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9990
のリンクが貼られていますね。

無線LANについては
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfc830cln/index.aspx
仕様を見る限り

インターフェース対応:
USB2.0フルスピード(USB1.1互換)、10/100BASE-TX

となっているのでプリンタ自体に無線LAN機能がないので難しいですね。
例えば有線LANは搭載しているので一台無線LANルーターを購入してそれを子機モード、イーサネットコンバーターとして使えば無線LANに対応させられなくはないですが…

まぁ古いプリンタですしそろそろプリンタ自体の買い替えも検討した方が良いかも。今販売されているプリンタならWin10に対応したドライバを配布してますし。

お礼

2021/11/04 22:25

ご回答ありがとうございます!

そちらの標準ドライバーのセットアップ手順に従ったものの、エラーが出てしまってインストールが出来なかったんですが、今回みなさまにご回答いただいてから、素直に買い替えることを決断しました。

親身に、かつご丁寧にご対応いただき、本当にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/11/03 14:39
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc830cln&os=92
ユーティリティソフトウェアの中にあるアンインストールツールを使ってドライバーのアンインストールする

(注)USB接続ケーブルはドライバーをインストールしてから接続する
フルパッケージダウンロード 【推奨】

https://download.brother.com/welcome/doc010471/MFC-830CLN_JpnQsg_A.pdf
p.36 usb接続
wifi接続は出来ない様です

お礼

2021/11/04 22:27

ご回答ありがとうございます!

やはり手順はそれになりますよね、、、wifiでの接続も出来ないほどの古い機種ですし、今回は買い替えることに決めました。

ご丁寧にご対応いただき、本当にありがとうございました!

質問者
2021/11/03 14:37
回答No.2

2005年10月下旬 発売の古い機種なのでWinのドライバーでしか使用出来ないか本体の故障(寿命)と思います。

お礼

2021/11/04 22:29

ご回答ありがとうございます!

事務所の奥底に眠っていたモノを引っ張り出して、使えそうなら使ってみようかな?と思ったのですが、寿命は来てそうですね、、、ご助言のおかげで、買い替えることを決心しました。

ありがとうございました!

質問者
2021/11/03 13:05
回答No.1

以下ページよりフルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しインストールしてみてはいかがでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc830cln

お礼

2021/11/03 13:36

ご返信ありがとうございます。

私もそれを見てみたのですが、windows10(64ビット)の場合、
====================
標準ドライバーは、OSに同梱されていたり Windows update より入手できるドライバーで、基本的な機能をサポートしています。
====================
という表示がされ、ここからダウンロードが出来なくなるのです。

上記の指示に従って手順を踏んだところ「ドライバーをインストールできません」という表示が最終的に出てきて、どうすれば解決ができるのか立ち止まってしまった次第なのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。