サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

MFC-J6583CDWで両面スキャン編集する方法

2021/11/03 12:11

MFC-J6583CDWでは片面スキャンしかできないですが、
例えば、両面印刷のA4用紙を10枚スキャンする場合、
最初に用紙の表面を10枚ADFでスキャンして、
次に裏面を10枚ADFでスキャンして、
ソフト側でPDFとして両面10枚のスキャンに加工できますか?
できる場合、どのようにしますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/11/03 13:07
回答No.1

最初に表面を読み込み、次に裏面を読み込むと、表面で10枚、裏面で10枚の順になります。原稿と同じ状態にするには裏表を見てその順番に並べ替える必要があります。

データー上では両面保存は出来ませんので、印刷時に両面設定をして印刷するしかありません。その際ファイルはマルチページで表裏の順番に並んでいる必要があります。

あるいはマルチページで保存する場合、表面と裏面の2ページ分でひとつのファイルとして、印刷時に両面指定という面倒な方法。一番面倒なのはシングルページ…つまり1ページ単位で保存。表面を印刷したら印刷した用紙を裏返してトレイに再セット、その後裏面を印刷。ですが、むちゃくちゃ非効率的ですので検討外です。

PDFソフトでもAdobe Acrobat Reader DCはあくまで表示のみで編集は無理です。Adobe Acrobat DCなら編集可能ですがない場合は購入する必要があります。pdfファイルのページ入れ替えなら無料の「CubePDF Utility」というのがありますが、ページの入れ替えは簡単に出来ます。実際に使ったことがあるので…。

お礼

こんなに早くご回答がいただけて、とてもうれしいです。
プリンタに付属するソフトで対応できればと思っておりましたが、
難しそうなので、6983を検討したいと思います。
ありがとうございます。

2021/11/03 17:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。