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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新しいトナーに交換したのにトナー残量なし)

新しいトナーに交換したのにトナー残量なし

2023/10/14 13:27

このQ&Aのポイント
  • HL-L8360CDWを使用し、全て純正品のトナー(TN-491 C/M/Y/BK)を使用しています。
  • しかし、新しいトナーに交換した後、トナー残量がゼロと認識され、印刷ができません。
  • 問題の原因として、センサーの故障や不良品の可能性が考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

新しいトナーに交換したのにトナー残量なし

2021/11/03 13:59

HL-L8360CDWを使っています。
トナーは全て純正品です。(TN-491 C/M/Y/BK)
問題は、新しいトナーに交換したのにトナー残量なしと認識されてしまい、印刷できないことです。

【状況の説明】
1個目のTN-491Yが残量ゼロになるまでは問題なく使えていました。
新しい(2個目の)TN-491Yと交換したところ、ガガガ…という音がプリンターから発生し、新品であるにも関わらずトナー残量ゼロと認識されました。
異常な音だったのでTN-491Yを取り外してトナーを振ってみると、カラカラ…という音がして、トナー内部に固形物が存在することがわかりました。
ネット検索により、この現象はトナー側の問題でトナーの保管状況によってはあり得ることがわかったので、新しく3個目のTN-491Yを購入し、プリンターに取り付けました。(ちなみに2個目も1ヶ月以内に購入したものですが…)
しかし、異常音はないものの、このトナーも残量なしと認識されてしまいました。また、イエロー以外のトナーは正しく認識されています。

【試したこと】
・TN-491Yを入れない場合はトナーがないという表示が出るため、トナー自体は認識されています
・再起動しても同じ挙動です

【考えられること】
・2個目の異常のあるTN-491Yまたはその他の原因により、プリンター内部のイエロートナーに関するセンサーが故障した
・新規購入した3個目のTN-491Yは中身がない不良品

この問題に対して何か対処できる方法はありますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/03 14:43
回答No.3

HL-L8360CDWを使っているわけではないですが、トナー交換時の手順は守られていますでしょうか?

ドラムとトナーが一緒になっているものは、多くのもので交換時のお作法があります。
これをしないと色むらやトナーがないなどの表示が出ることがあります。

多くのものでやるお作法は、
トナーユニットを水平に持ち、長手方向で右90度倒し水平に戻し左へ90度倒しを数回(3〜5回)セットで行う。
次にトナーユニットを水平に持ち、短い方へ90度、戻して反対方向へ90度
を3〜5数回程度セットで行う。

こういうのは、トナー交換の手順として書かれています。
開封してしまった後にやると、トナーが溢れることがあるので、袋に入れてやった方が良いです。

なんでこんなことをやるかというと、トナーが平らになる様にです。
レーザープリンタのトナーは、円筒のドラムユニットに静電気を発生させ、その静電気にトナーを吸い付けて紙に転写します。
トナーが偏っていると、うまくドラムに吸い付かないためと、残量センサーのところだけトナーがなくなっていたり多過ぎたりを防ぐために、そういうお作法を行ってから取り付けるというのがやり方になってます。

その辺はどうでしょうか?

お礼

2021/11/03 15:47

ありがとうございます。この方法でトナーを入れ直しましたが、残量なしの表示は変わりませんでした。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/03 14:39
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll8360cdw
こちらですね。

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9856
に書かれているように電源が入った状態で交換はされているのですよね?

トナーカートリッジを交換する際にトナーを左右に数回傾けるように振って中のトナーを均一にした方が良かったりはしますがトナーカートリッジ自体を認識しない場合には意味はないでしょうね。

現状ではご自身で疑われいるようにプリンタ本体の問題の可能性が高いですね。そうなるとトナーを検知する端子を綿棒などで掃除してみるぐらいでしょうか。それでも解決しない修理に出すぐらいしか無いです。
購入したトナーの不良?って言うのも考えられなくはないですが…

カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx
ただ費用は結構掛かるので注意を。

お礼

2021/11/03 15:49

ありがとうございます。電源入った状態で交換しました。
念の為、上記の交換方法のページに従ってもう一度入れ直しましたが、イエロー残量なしの表示は変わりませんでした。
修理サービスを利用しようと思います。

質問者
2021/11/03 14:32
回答No.1

トナーだけでなくプリンター側にも何ら名のトラブル(故障)が発生したのではないでしょうか?
メーカーで修理する必要があると思われます。

お礼

2021/11/03 15:51

ありがとうございます。プリンがー側の問題が大きそうなので、修理サービスを利用しようと思います。

質問者

お礼をおくりました

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