本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷速度が遅い)

印刷速度が遅い

2023/10/14 13:28

このQ&Aのポイント
  • データがWi-Fiで飛ぶのが遅いのか、印刷速度がかなり遅く、時々PCには印刷エラー表示が出ます。
  • Windows10で使用しており、無線LAN接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

印刷速度が遅い

2021/11/03 15:31

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J987N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【データーがwi-Fiで飛ぶのが遅いのか、印刷速度がかなり遅く、時々PCには印刷エラー表示が出たりします。その場合もそのままにしておくと、印刷再開されるのですが、時間がかかります。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 GE-ONU       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】印刷速度が極端に遅い|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9806



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/03 15:54
回答No.2

以下が考えられます。
・PCの能力不足
・WiFiの電波が弱い、不安定
・PCのアップデート(ダウンロード)中
・印刷データーが多すぎ
確認してみて下さい。

とりあえずは、「印刷ジョブ」を確認し、印刷待ちがあれば
削除して下さい。また、PCの再起動も効果がある場合があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/03 15:52
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してPCも再起動してみるとか。
またプリンタとルーターとの距離を近づけるとか。ただし数㎝のような極端に近すぎるのも逆にダメなので1~3m位離して障害物が無く見通しが良ければ大丈夫かと。

あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。
そうすればその際にプリンタと無線LANルーターの接続も接続し直すことになるので。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。