本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エラーメッセージについて)

DCP-J987Nのプリンターで発生するエラーメッセージとその対処方法

2023/10/14 13:29

このQ&Aのポイント
  • DCP-J987Nのプリンターを使用中に発生するエラーメッセージ「スキャンできませんAF 電源を入れ直してください」というメッセージの対処方法を教えてください。
  • DCP-J987Nのプリンターで電源を入れると「スキャンできませんAF 電源を入れ直してください」というエラーメッセージが表示されます。このエラーメッセージの対処方法を教えてください。
  • DCP-J987Nのプリンターを使っていて、電源を入れたら「スキャンできませんAF 電源を入れ直してください」というエラーメッセージが表示されます。このエラーメッセージの解消方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

エラーメッセージについて

2021/11/03 20:56

DCP-J987Nのプリンターを使っているのですが、電源を入れただけで、スキャンできませんAF 電源を入れ直してくださいと表示されるのですが、どうしたらそのエラーメッセージがなくなりますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/04 10:53
回答No.2

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。


ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/03 20:59
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
エラーコードがAFだと

読み取り部に異常が発生しています。

電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

とはなってますね。恐らくプリンタ本体のスキャナユニットの故障が疑われます。そうなると修理に出すぐらいしか無いです。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
いつ購入されたのか?わかりませんが通常の1年保証が切れている場合は有償修理となります。その費用を考えるとプリンタの買い替えも視野に入るかも知れません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。