サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

受信ファックスのメール転送が出来ない時がある

2021/11/04 15:42

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J1500N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【2021/10/29から、受信ファックスのメール転送が出来ない時がある。従来は問題無く出来ていたのだけど、どうやら仕事場に誰もいない時にメール転送画できていない模様。MFC-J1500Nのスリープ時の問題かと思ってスリープをキャンセルしようと思ったが、スリープキャンセルは出来ない模様】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【macOS Big Sur 11.6】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【AirMac Express】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】受信したファクスをメール転送する方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10001



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/05 14:07
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n
にあるマニュアル「ユーザーズガイド ~応用編~」の36ページやスリープに移行する時間の調整は出来ますね。ただオフには出来ないようですが。

お礼

有難うございます。
どうもスリープしている間に転送が出来ないようで、仕事場で作業している間には転送はちゃんと機能するようです。

2021/11/05 14:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/11/04 22:25
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか?

また、ネットワーク情報が不安定になっているかもしれません。
プリンタードライバーを入れ直してみて改善するか確認されてみてはいかがでしょうか?

お礼

ご案内有難うございます。
全ての機器の再起動は試してみましたが残念ながら症状は変わらずです。
プリンタドライバの入れ直しを実施してみます。

2021/11/05 14:19

関連するQ&A