本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:白黒印刷ができない(黒インクは残量あり))

白黒印刷ができない(黒インクは残量あり)

2023/10/14 13:34

このQ&Aのポイント
  • DCP-J968Nで白黒印刷ができないというお困りのご相談です。黄色のインク残量がなくなった表示があるが、他のインクの切れのサインがないにもかかわらず、白黒印刷ができないようです。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続されています。Wi-Fiルーターの機種名はソフトバンクです。関連するソフトやアプリについては記載がありません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

白黒印刷ができない(黒インクは残量あり)

2021/11/04 16:31

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J968N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【黄色のインク残量なしの表示があるが、他のインク切れのサインがないにもかかわらず白黒印刷ができない。黄色のインクを交換しないと、白黒印刷もできないのでしょうか 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 ソフトバンク       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/05 13:22
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】モノクロ印刷をしたいのにカラーインクの交換メッセージが表示されます。カラーインクは必要ですか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9433/
突然カラーインクが切れてもできる、モノクロ印刷!
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2019/01/post-1fb4.html
あたりを参考にしてみると良いかと。恐らくお使いのプリンタは「モノクロ(片面)印刷のみ可能です」と表示されていないようなのでカラーインクが切れた場合に黒のみの印刷は出来ないかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/04 20:58
回答No.2

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2021/11/04 16:35
回答No.1

>黄色のインクを交換しないと、白黒印刷もできないのでしょうか
そうですね。設定で白黒印刷ができるプリンターもありますが、ほとんどのプリンターはインクが揃ってないと印刷できないです。

お礼

2021/11/04 16:47

早急にご確認いただきありがとうございます。
助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。