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自動原稿送り装置が使用できない
2023/10/14 13:37
- MFC-J6983CDWの自動原稿送りが使用できない問題の解決方法について相談します。
- 自動原稿送り装置が通常と異なる音を出し、モニターに紙が長すぎるというメッセージが表示される場合のトラブルについてお困りですか?解決策を試してみましょう。
- Windows10を使用し、有線LAN接続でMFC-J6983CDWをお使いの場合でも、自動原稿送りが正常に機能しない場合があります。原因と対処法について詳しく説明します。
自動原稿送り装置が使用できない
2021/11/05 09:59
下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
【 MFC-J6983CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 自動原稿送りが使用できない、通常と異なる音がして、モニターに紙が長すぎるというメッセージが出ることがある 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】自動原稿送り装置(ADF)にセットした原稿が詰まる|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10640
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
無線LANルーターが正常にもかかわらず、改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場合があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
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ADF内に紙片や異物がないかを確認してください。
原稿は途中までは入っていくのですか?、ちゃんと真っ直ぐに入っていきますか?。中のローラの回転が悪かったりするとうまく入りません。また傾いて入るかもしれません。ローラーの表面に紙粉などの汚れがつくと原稿滑りが起こりうまく入りません。その辺りをチェックして、必要ならローラーの拭き掃除をして試してみてください。それでも続く様なら、可能性ではあるのですがローラー自体の不具合か、駆動装置の不具合かという事も頭の片隅に置いておいた方がいいかも。原稿が素直に入らないため、紙が長いと判断したエラーの気もしますが、センサーの不具合(単純な汚れか不具合か)も可能性としては否定できません。
とにかく何をやっても改善しなければ、メーカーのサポートへ問い合わせも必要かと。
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&type3=1039&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=mfcj6983cdw&targetpage=18
ドライバー
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
ドライバーをアンインストールしてドライバーを再インストールしては如何ですか