本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:XP・Proから10・Proのプリンタに接続)

Windows10ProからXP ProのブラザーHL-2140プリンタに接続できない

2023/10/14 13:42

このQ&Aのポイント
  • Windows10ProからXP ProのブラザーHL-2140プリンタに接続する方法について相談です。
  • サーバ側とクライアント側のワークグループを同一名に変更しても、クライアント側からサーバ側のPC名は見えますが、プリンタドライバは見えません。
  • ドライバを追加しようとすると、クライアント側からサーバPCのPC名は見えますが、プリンタドライバは見えず、ネットワークパスを指定しても通りません。
※ 以下は、質問の原文です

XP・Proから10・Proのプリンタに接続

2021/11/05 17:55

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 Brother HL-2140 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。

<実行したいこと>
 クライアント側から、サーバ側のプリンタで印刷を行いたいです。
<構成>
・サーバ側(10・Pro)   :USBでプリンタ接続
・クライアント側(XP・Pro):サーバ側と同一セグメントのネットワーク上
<試したこと>
・サーバ側(10・Pro)
 ファイルとプリンタの共有:プライベート・パブリックとも可
 ネットワークプロファイル:プライベートに変更
・クライアント側(XP・Pro)
 ワークグループをサーバ側のPCと同一名に変更
<状況>
・クライアント側のワークグループを変更する前後に拠らず、
 ドライバを追加しようとするとクライアント側からサーバPCのPC名は見えます。
・クライアント側でプリンタドライバは見えません。
 ネットワークパスを指定しても通りません。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10Pro/XP Pro 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 2台のPCは無線LAN、サーバ側PCとプリンタはUSBケーブル 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 不明 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 なし 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 不明 】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/05 21:01
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2140
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hl2140/index.aspx
を見ると「インターフェイス:Full-Speed USB 2.0」となっており有線LAN/無線LANには対応していないですね。

流石に実機でXPが動く環境を持ち合わせておらず同じプリンタも所有していないので確認する手段がないです。

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll2375dw/index.aspx
一例ですが上記のようなプリンタをWin10用に別途購入するとかって言うのはダメなのでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/05 18:43
回答No.1

WindowsXPのサポートは終了しております。
まずはOSを上げてから試されてみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。