本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6973CDWの電源がすぐ落ちます)

MFC-J6973CDWの電源がすぐ落ちる問題の対処方法

2023/10/14 13:42

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWを使用している際に電源がすぐに落ちる問題が発生しています。この問題は特定の機種のファームウェアを更新することで解決する可能性があります。
  • ブラザーのサポートのページには同様の問題の記載がありますが、対処方法については掲載されていません。
  • 対処方法をご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6973CDWの電源がすぐ落ちます

2021/11/05 18:19

複合機MFC-J6973CDWを使っています。1年以上前からなのですが、「電源ボタンを押すと液晶画面が点灯するが、すぐ電源が落ちてしまう」という症状です。
ブラザーのサポートのページに同内容の記載があり、特定の機種のファームウェアを更新することで改善されるようです。ただ、当該機種のファームウェアは掲載されておらず、対処方法をご存じの方がいらっしゃればご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/05 20:44
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
こちらですね。

取りあえずプリンタの電源を切りコンセントを抜いて数分してから再度電源を入れ直してみるぐらいかと。
それでも同じなら

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
「ユーザーズガイド ~基本編~」の80ページを参考にプリンタの操作パネルから全設定リセットを試してみるとか。ただ電源が直ぐに落ちる状態だと無理な気はしますが。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
解決しない場合は修理に出すことになるかと。ただ修理費用は結構掛かるのでプリンタ自体の買い替えも視野に入るかも知れません。

お礼

2021/11/05 21:31

ご回答いただきまして有難うございます!
大変参考になりました。
この症状は修復のハードルが結構高いのですね。
サポートに電話相談してみることも必要な状況ですね。
修理代も予想以上に高く難しいところです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/05 18:36
回答No.1

コンセントを別の場所(確実に通電している場所)に差し込んでみてもだめなんですよね…。5分程電源プラグを抜いた状態でもだめですか?
電源をOFFにします、のメッセージは出てきますか?もし出るようであれば復旧の兆しはあります。
電源をOFFにします、のメッセージが出ている最中に再度パネル上の電源(On/Off)ボタンを長押しします。ホームボタンが点灯したら電源ボタンから手を離してください。後は電源ボタンを押し続けながらコンセント入れるなど…
要は電源ボタンの押す時間、タイミング、押す回数等を工夫してやってみてはいかがでしょうか?
これで改善すれば良いのですが。以下、御参照ください。

電源が入りません。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9690/

お礼

2021/11/05 21:11

早速ご回答いただき有難うございます!
「電源をOFFにします」メッセージが出る際に、ご教示いただいた手法でこれまでも何度か電源を立ち上げてきました。ただ、毎回なので根本的に直す方法がないか苦慮しております。
ご丁寧な回答をいただき嬉しく思います。感謝申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。