サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

モノクロレーザープリンターで印刷の色が薄い

2021/11/05 22:54

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【     DCP-L2550DW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 購入2か月で急に印刷の色が薄くなった。
試したことはドラムの掃除、パソコンの設定の確認、プリンターの濃度設定を最大にした。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  無線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 PLANET MZK-W04NU       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  なし      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(モノクロレーザープリンター・複合機)|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10246



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/11/05 23:13
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw
こちらですね。
購入してからどの位の量を印刷されたのでしょう?

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/dcpl2550dw/spec/index.aspx
購入時に付属していた「トナーカートリッジ(スタータートナー約700枚)」となっておりあくまでお試し用で

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/dcpl2550dw/accessory/index.aspx
交換用のトナーカートリッジより圧倒的に印刷できる枚数が少ないので注意を。

やれることはトナーカートリッジの交換を試してみるとかでしょうか…

モノクロレーザープリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mono_laser/index.aspx
スタータートナーを使用でそれほどの枚数を印刷していないとかって言うのであればプリンタ自体の異常?とかって可能性もないとは言えないで一度修理・点検に出してみるって手もあります。

お礼

早速の回答有難うございます。
質問に書き忘れましたが、新品の感光ドラムに交換しトナーカートリッジも変えました。
印刷頻度は毎日100枚ほどです。
実はこのプリンターを購入したのはそれまで使っていた機種(ブラザーMFC-L2750DW)が3年ほどで今回とまったく同じ現象になり修理する時間もなかったためです。
自分では手に負えないので回答者様のおっしゃるように修理点検に出すことにしました。

2021/11/06 09:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A