サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

ヘッドクリーニングできません 46

2021/11/06 11:49

日頃はブラックだけ使用しますが、年賀状印刷に備えて、3度程ヘッドクリーニンしましたが、突然「クリーニングできません 46」メッセージが表示され、電源OFF,インクカートリッジ取り出しいても反応なしです。
機種 MFCー735CDW


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/06 14:50
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc735cd
こちらでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc735cd

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/
エラーコードが46だと

何らかの異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

とざっくりした対処法しか書いてないですね。恐らくプリンタ自体の故障の可能性が高いかも知れません。書かれている事を試してもダメな場合は修理が必要ですが既に修理が出来ないのでプリンタの寿命と割り切って新しいプリンタを買いましょう。

お礼

色々ご助言ありがとうございます。自動車、スマホ、PC、そしてプリンターは5年目の買い替えは当然ですね。それを忘れていると、結局高いものになるようです。Y. E

2021/11/06 15:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/11/06 14:00
回答No.1

クリーニングできません46
何らかの異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

故障というものは突然前触れもなく訪れたりします…
ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

やはり10年近く使用には無理があるのは分かっていましたが、毎日使う訳じゃ無いので又機嫌が良く動いていたし、更に一週間ほど前にセットでインクを買ってしまい、本当残念です。メインのブラザー製品複合機プリンターを購入した際、処分してもらったラーメン良かったです。本当ありがとうございます。江森

2021/11/06 15:04

関連するQ&A