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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター)

プリンターDCP110Cのエラーメッセージが表示され先に進めない

2023/10/14 14:20

このQ&Aのポイント
  • プリンターDCP110Cを久しぶりに使用しようとした際、ブラックソウチャクのエラーメッセージが表示され、先に進むことができません。
  • また、横のステータスランプも点滅しています。原因についてわかる方は教えてください。
  • プリンターDCP110Cの問題に関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

プリンター

2021/11/06 14:05

DCP110Cを久しぶりに使おうとしたのですがエラーメッセージ ブラック ソウチャクのメッセージがでたまま先に進みません。又横のステータスランプも点滅しています。どなたか原因のわかる方がいれば教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/11/06 14:07
回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】とありますので、以下対処法で解決しなければ残念ですが、買い替えとなります。

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼

2021/11/06 15:43

iyonohanamukoさん アドバイスありがとう御座います 早速試してみたのですが残念ながらダメでした
パソコンとの互換も考えて新規購入を考えます グスン

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