このQ&Aは役に立ちましたか?
有線LAN経由で繋がらない
2023/09/07 13:22
- MFC-8380DNの有線LAN接続での問題について相談します。
- 直接接続は問題ないが、有線LAN接続ではプリンタが作動しない状況です。
- Windows XP環境でのトラブルで、他のPCではLAN接続ができることを確認しています。
有線Lan経由で繋がらない
2021/11/06 14:23
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-8380DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【直接接続したら作動したのですが、有線Lanにて接続したら作動しない。プリンタのプロパティでポートの確認をましたが、正常。しかしトラブルシューティングの指示でプロンプトから直接コマンドをだしてプリンタにテストテキストを発信しましたが、接続できませんでした。PC再起動、プリンタ再起動を度々行いましたが、作動しません。他のPC(Windows10)で有線Lan経由、無線Lan経由でもプリンタに接続できました。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows XP】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線LAN】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【PR-500KI】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】有線LAN/無線LANを切り替える方法|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10714
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)】
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfc8380dn&c=jp&lang=ja
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2021/11/08 14:22
ありがとうございました。助かりました。感謝しております。ソフトウエアダウンロードして、プリンタの電源を切って立ち上げ直しました。プリンタのプロパティで接続ポートの確認をしてPC側でTCP/IPポートのコードが一致しているのを照合しました。今まで、オフラインの表示であったのが、やっとオンラインになりました。プリントできました。有線Lanが使えないというだけのKeyでばっちり問題解決できるのは素晴らしい。ほんとにありがとうございました。