本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーニング出来ない5A)

クリーニングできない5Aの問題について

2023/10/14 14:21

このQ&Aのポイント
  • クリーニング出来ない5A MFC-670CDWというブラザー製品の問題について、久しぶりに使用した際にクリーニングをしたところ、『クリーニングできません5A』というエラーメッセージが表示されました。解決策を教えてください。
  • 久しぶりに使用したブラザー製品のMFC-670CDWでクリーニングをしようとしたところ、『クリーニングできません5A』というエラーメッセージが表示されました。どのように対処したら良いでしょうか。
  • ブラザー製品のMFC-670CDWを久しぶりに使用しようとした際に、クリーニングを行ったところ『クリーニングできません5A』というエラーメッセージが表示されました。この問題の解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

クリーニング出来ない5A

2021/11/06 16:10

MFC-670CDW
久しぶり使用するためクリーニングしました。
三回目に『クリーニングできません5A』がでました。
どーしたらいいですか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/11/06 17:43
回答No.4

原因としては…
・紙詰まりを起こしている
・機械内部でコピー紙片や異物がはさまっている
・機械内部のエンコーダー(透明で薄いプラスチック)が油脂などで汚れている
以上が考えられます。

解決策としては…
・プリンター内部の紙片や異物を取り除く
・ローラーなどを開けて、紙が挟まっていないかを確認
・電源コードを抜き、プリンターヘッドを動かし、
 本体カバーを開けプリンターヘッドの収納部分などを確認し、
 懐中電灯などで照らしながら、異物を発見した場合ピンセット等で取り除く
・エンコーダーの汚れを拭く
今一度御確認ください。

また、機種は違いますが、YOUTUBEで解決できたケースがあったようですのでご参考までに。
https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9925310

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/06 16:58
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc670cd
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2015/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
を見る限りですが5Aってエラーコードだと

記録機能が正常に動作しません
/何らかの異常が発生しています
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

って位しか試すことはないですね。それでも改善しないなら故障と判断してプリンタを買い替えましょう。

2021/11/06 16:42
回答No.2

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

"5"から始まるエラーの場合、記録機能が正常に動作していないか、何らかの異常が発生しています。

この場合は、電源プラグを抜いて電源を切り、数秒後にもう一度電源プラグをコンセント挿して電源を入れてみてください。

同様のエラーが表示される場合、本来ですと修理を依頼すべきところですが、MFC-670CDWはすでに修理対応を終了(2015年3月末終了)していますので、修理対応が不可となり、新しいプリンターへ買い替えとなります。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc670cd

後継機種は以下になります。
MFC-J739DWN
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj739dn/index.aspx
*スライド切替式の前面2段給紙に加え、背面に手差しトレイを
 装備し、封筒や名刺の印刷がしやすくなりました
*ディスプレイは2.7型に小型化されますが、操作パネルは角度調整が
 可能となり、より見やすくなりました
*コピー機能が強化され、傾きを補正し、中すじや枠外の影を
 消去する「ブックコピー機能」が追加されました
*ダイレクトプリントはSDメモリーカードのみの対応となります
 (USBフラッシュメモリは非対応となります)
*デジタルコードレス子機は電波干渉につよりDECT1.9GHz方式に
 になりました
*670CDWになかった無線LANが搭載され、スマートフォンや
 タブレットからでも印刷指示が送れるようになったうえ、
 パソコン・スマートフォン・タブレットのWi-Fi通信を使うことで
 ルーターを使わなくても直接ワイヤレスプリントが可能な
 「Wi-Fi Direct」にも対応します
 ※スマートフォンやタブレットから印刷指示を送る場合は
  「Brother Mobile Connect」のダウンロードが必要

2021/11/06 16:42
回答No.1

プリンターの電源を切り、コンセントを抜き差しして、
再起動してみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。