本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話をかける、受ける事が出来ずに困っています)

電話が使えなくなった!通信ボックスの故障か?

2023/10/14 14:21

このQ&Aのポイント
  • 電話を使えない状況に困っています。MFC-J860DWNの通信ボックス/子機で電話をかける・受けることができません。
  • 通信ボックスのプラグを抜いて電源オフにしましたが、問題は解決しませんでした。携帯電話から自宅電話にかけると、通信機器の電源不良または故障と思われるメッセージが流れます。
  • 固定電話が使えないので非常に不便です。週末は対応ができず、週明けまで我慢するしかありません。同じ経験をされた方や詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

電話をかける、受ける事が出来ずに困っています

2021/11/06 16:12

MFC-J860DWNを使っています。
複合機に付属している通信ボックス/子機で電話をかける・受けるについてお尋ねします。

昨日までは電話を受ける事が出来ていました。ところが今日、電話をかけた際に繋がらなくなっていることに気づきました。
そこで、通信ボックスのプラグを抜いて電源オフにし数秒後にもう一度プラグを差し込む事を試しました。
しかし、通信ボックスから子機を外しても発信音がせず、電話をかけられない状況は改善しませんでした。
また、試しに携帯電話から自宅電話にかけてみたところ「通信機器の電源が入っていない又は通信機器の故障又はネットワークの故障と考えられる」という電話会社のメッセージが流れました。
一体どこが不具合なのでしょうか?
固定電話が不通の状態では非常に不便で困っています。また土日では、通信会社や電話会社では対応してもらえず、このまま週明けまで我慢するしかない状況です。
何か、いまできる対策はないかと思い質問させていただきました。
同じような経験をされた方、または詳しい事がお分かりになる方、ご助言いただけますと幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/06 18:06
回答No.2

プリンター本体の操作でリセットして初期化してみてはいかがでしょうか?

https://download.brother.com/welcome/doc012362/cv_mfc810d_jpn_usr_leg576047_a.pdf#page=265

お礼

2021/11/06 22:55

ご回答ありがとうございます。
さっそくユーザーズガイド基本編を見たのですが、恥ずかしながら、どの初期化をすれば良いのか判断がつかず手付かずのままでいます。(汗)
また明日改めてチャレンジしてみたいと思います。
教えていただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/06 16:55
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj860dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2018/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

書かれている状況からだと

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj860dn
「ユーザーズガイド ~基本編~」の254ページを参考にされたって事でしょうか。恐らく通信ボックスか?プリンタ側どちらかの故障の疑いがあります。既に修理が出来ないので買い替えた方が良いかと。

お礼

2021/11/06 22:34

さっそくのご回答ありがとうございます。
ご指摘の通信ボックスと複合機本体との接続を確認したところ「通信ボックスとの接続は正常です」のメッセージが出ています。
確かに、購入から10年くらいですので機器の寿命も近いのかも知れませんね。(笑)
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。