このQ&Aは役に立ちましたか?
パソコン・スマートフォンと接続できないトラブルについて
2023/10/14 14:22
- 製品名:DCP-J4140N お困りの内容:自宅のWi-Fiに接続後、スマホでブラザーのアプリをダウンロードし、製品の追加を試みるも接続できない。
- 環境情報:iOS14.8.1を使用 接続方法:不明 関連するソフト・アプリ:不明 電話回線の種類:不明
- 質問の内容は「ブラザー製品」に関するものです。
パソコン スマートフォンの端末と接続できない
2021/11/06 21:07
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J4140N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 最初に自宅のWi-Fiと本機の接続した後、スマホでブラザーのアプリをダウンロード。
そのあとスマホのアプリで製品の追加をしようとしたところ接続できない。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・・Android
【 ios14.8.1 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
こちらですね。
お使いのルーターの型番等も書いた方が良いです。
ルーターの設定でプライバシーセパレーターなどが有効になってい得るようなら無効にして見るとかでしょうか。