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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「接続エラー」が出て「スキャン中」が続きます。)

「接続エラー」が出て「スキャン中」が続く問題の解決方法

2023/10/14 14:24

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCP-J982Nでスキャンを試みると「接続エラー」が発生し、スキャン中の緑色の帯が流れ続けて保存できません。
  • 問題の原因は無線LAN接続であり、Wi-Fiルーターの機種名はヒューマックス ワイヤレス ケーブルモデムです。
  • 解決方法としては、以下の手順を試してください。 1. プリンターの電源を一度切ってから再度入れ直す 2. Wi-Fiルーターの電源を一度切ってから再度入れ直す 3. プリンターをWi-Fiから切り替えて有線LAN接続にする 4. プリンターのドライバを最新のものに更新する
※ 以下は、質問の原文です

「接続エラー」が出て「スキャン中」が続きます。

2021/11/07 15:07

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J982N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スキャンを試みたところ「接続エラー」が出て、紙のスキャンは行なわれるのですが「スキャン中」の緑色の帯が流れ続け、保存ができません。  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【ヒューマックス ワイヤレス ケーブルモデム      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 ありません       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 固定電話はありません。       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/07 17:55
回答No.3

Wi-Fiルーターの近くにDCP-J982N、パソコンを移動し良好ならば
現在の設置場所の電波が弱いのでしょう。

我が家の場合
フリーアプリ Wi-Fi analyzer で確認すると
https://pc-karuma.net/wi-fi-analyzer-wireless-network-analysis-for-windows-10/
プリンター無線LAN  2.4GHz帯 のチャンネルがご近所の無線LANと
重複していました。

Wi-Fiルーターのチェンネル変更は面倒なので
Wi-FiルーターとプリンターをLANケーブルで接続する
有線LAN接続に変更し解決しました。

参考URL 有線LAN/無線LANを切り替える方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9230/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjM2Mjc0MDIyL2dlbi8xNjM2Mjc0MDIyL3NpZC9mVXZoJTdFU21wMWIzU3NhZHNaWmpuX3BpZm1CRFVaRWoxUk9EUXFCT1pNNUNVJTdFRDN4ZjNMMzd2Q3haeFlMa1VEMDBqaFBXV1FGMEtCQlZaOHdnS2xuZkFZRUhpcnE1WElTQjdFYXR4N0YyX3hHRzJLbTF0MFV1OVVnJTIxJTIx

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質問する
2021/11/07 16:25
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか?

Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
プリンタードライバーを入れ直すことで解決するかもしれません。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n

2021/11/07 15:20
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013&type3=1039&dlid=dlf013746_000
↑ アンインストールツールでドライバーのアンインストールする

https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使わずに
、使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←クリックして表示された画面でDCP-J982N を選びます

ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

3. パソコン上に、どちらの画面が表示されていますか?下記のうち表示された方のイラストをクリックしてください。

後は画面の指示に従えば出来ると思います

お礼

2021/11/07 15:39

さっそくどうもありがとうございます。素人なので難しそうですが、頑張ってやってみます。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

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