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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何度ノズルクリーニングをしても、治りません、、)

何度ノズルクリーニングをしても、治りません、、

2023/10/14 14:28

このQ&Aのポイント
  • 印刷結果が白紙、またはかすれる、ということが頻繁に起こっています。ノズルクリーニングを行っても一時的に改善するものの、数週間後に再び問題が発生します。特に黒のインクの出力に異常があります。故障の可能性があるのか、インクと紙の無駄が心配です。
  • 質問者はブラザーのDCP-J988Nという製品で印刷のトラブルが発生しています。白紙やかすれといった問題が頻繁に発生し、ノズルクリーニングを行っても一時的に解消されますが、数週間後に再び異常が発生します。特に黒のインクの出力に問題があり、故障の可能性やインクと紙の無駄が心配です。
  • ブラザーのDCP-J988Nという製品において、印刷結果が白紙になるかかすれるトラブルが頻繁に発生しています。ノズルクリーニングを行って一時的に解消するものの、数週間経つと再び問題が発生します。特に黒のインクの出力に異常があり、故障の可能性やインクと紙の無駄が心配です。
※ 以下は、質問の原文です

何度ノズルクリーニングをしても、治りません、、

2021/11/08 10:57

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J988N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷結果が白紙、またはかすれる、ということが頻繁に起こっています。その度にノズルクリーニングを行い、その後すぐに印刷したものは問題なく印刷できますが、数週間経って使用した際には、また印刷結果に異常が出てしまいます。異常が出るのは、黒のインクが多いです。これは、どこかが故障しているのでしょうか?印刷をするたびにインク・紙の無駄が出てしまうのが気がかりなので、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/09 11:47
回答No.3

DCP-J988Nは、2018/9発売です
プリンターに黒のインクを取り付けてから2年以上経って居ませんか
プリンターインクには使用期限があります、プリンターの設置場所にもよると思いますが2年以上経過するとインクの粘度が上がりぷりんたーへっどが詰まります
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/08 12:23
回答No.2

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2021/11/08 11:25
回答No.1

>ノズルクリーニングを行い、その後すぐに印刷したものは問題なく印刷できますが、数週間経って使用した際には、また印刷結果に異常が出てしまいます

数週間ぐらいであれば、ノズル詰まりは起きにくいかと思いますが、
純正ではない互換インクを使用していますと、起きやすくなる
可能性が考えられます。ご確認下さい。

お礼をおくりました

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