サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

ローラーを清掃してください』表示が消えない

2021/11/08 11:39

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J898N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【『ローラーを清掃してください』という表示が出て、プリントアウトできない(清掃しても)】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/08 12:40
回答No.2

紙詰まりが見当たらないのに紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもありますのでご参考までに。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/11/08 11:51
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj898n
こちらですね。

「ローラーを清掃してください」と表示されたとき、最初に確認することは
https://www.youtube.com/watch?v=g1OnC9JHIuM
みたいなのも念の為、確認してみるとか。

上手く給紙が出来ないような場合にもローラーを清掃してくださいと言ったようなメッセージが出る可能性はありますね。
そうなるとローラーの汚れが原因では無く給紙時に紙を感知するセンサー等の異常?って事も考えられますね。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
どうしても改善しないようなら修理に出すって手はあります。ただし料金を考えるとプリンタ自体の買い替えを検討して良いかも知れません。

関連するQ&A