このQ&Aは役に立ちましたか?
廃トナーボックス交換後に印刷できないトラブルについて
2023/10/14 14:38
- 【HL-3230CDW】廃トナーボックスを交換しても、交換するように表示されて印刷できない問題が発生しています。廃トナーボックスを交換後、100枚程度印刷した後に表示が出てしまい、印刷ができません。チャットで問い合わせを試みましたが、途中で終了してしまいます。
- 質問内容: 廃トナーボックスを交換しても、いっぱいと表示され印刷できません。
- 製品名: 【HL-3230CDW】 環境: MacOS, 無線LAN (Wi-Fiルーター: TP-LINK) 問題の経緯: 廃トナーボックスを交換後、100枚程度印刷した後に交換表示が出てしまい、印刷ができなくなりました。チャットで問い合わせを試みましたが、途中で終了してしまいます。
廃トナーボックスを交換しても、いっぱいと表示
2021/11/09 11:58
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【HL-3230CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【廃トナーボックスを交換しても、交換するように表示され印刷できない】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【TP-LINK】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
廃トナーボックスを交換後、100枚程度印刷したのち、交換表示になりました。
サイクルが異常に短いのでおかしいとは思ったのですが、新しいものに交換しました。
しかし、廃トナーボックスを交換するように表示されて、印刷できません。
交換後は1枚も印刷していません。
チャットで問い合わせを試みましたが、勝手に終了してしまうので、こちらで質問いたします。
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【MFC-L3770CDW/HL-L3230CDW】廃トナーボックスの交換方法|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10701
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。
******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。
※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2021/11/11 11:36
ありがとうございます。
接点について、意識をして試してみましたが、新旧どちらでも改善しませんでした。
誘電グリスを塗布してみようかと思いますが、復旧しないようなら、故障で破棄すると思うので、ダメ元で短絡させてみようかなと思います。