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印刷の色が出ない(青系のみ)

2021/11/09 16:33

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【   DCP-J983N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  イエローやマゼンダが出なかったためインクを新しく変えたが印刷品質チェックをしても黒と青系の色しか出ない  印字のムラは無し                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  無線LAN     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【   ソフトバンク J18V150.00      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/09 16:38
回答No.1

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/11/09 22:13

早速ご返信いただきありがとうございました。
再度ヘッドクリーニングを2度すると徐々にマゼンダが戻る傾向が見られ、電源を抜いてまたヘッドクリーニングの後、確かめるとマゼンダはおそらく戻りましたがイエローがまだ緑色のままでした。。
難しいのでしょうかね。。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/10 19:14
回答No.3

イエローが緑になっているということはシアンの色と混色をおこしているものと思われます。改善すれば良いのですが、インク経路での漏洩などでの混色ですと残念ですが、修理以外の方法はありません…。

お礼

2021/11/10 21:35

そうなんですね・・重ね重ねアドバイスありがとうございます。
様子を見て検討したいと思います。(なんとか復活してほしい・・!)
ご丁寧にありがとうございました。

質問者
2021/11/09 17:04
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n
こちらですね。

4~5回ヘッドクリーニングを繰り返してもダメならプリントヘッドの異常と判断して修理に出すことになるかと。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
ただ費用を考えるとプリンタ自体の買い替えも視野に入るかも知れません。

お礼

2021/11/09 22:15

早速ご返信いただきありがとうございました。
確かに、改善が難しいと買い替えでしょうかね。。まだ3年程度なのですが。
その後再度ヘッドクリーニングを2度すると徐々にマゼンダが戻る傾向が見られ、電源を抜いてまたヘッドクリーニングの後、確かめるとマゼンダはおそらく戻りましたがイエローがまだ緑色のままでした。。

質問者

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