本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピーボタンを押すと用紙サイズが「はがき」)

MFC-J893Nでコピーする際、用紙サイズを初期設定から変更する方法は?

2023/10/14 14:43

このQ&Aのポイント
  • MFC-J893Nでコピーを選択すると、初期設定は「はがき」サイズになってしまいます。毎回A4サイズに変更するために手間がかかっています。初期設定のサイズをA4に変更する方法を教えてください。
  • MFC-J893Nでコピーする際に起動する初期設定の用紙サイズが「はがき」になっています。毎回A4サイズに変更するために手間をかけていますが、初期設定を変更する方法はありますか?
  • MFC-J893Nのコピー機能を使用する際、初期設定の用紙サイズが「はがき」になっており、毎回手動でA4サイズに変更しています。初期設定をA4に変更する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

コピーボタンを押すと用紙サイズが「はがき」

2021/11/09 18:01

MFC-J893Nで、コピーを選択すると、初期サイズが、はがきになっています。
毎回毎回、設定変更で、A4、普通紙に変えて、コピーしています。
初期に出て来るサイズをA4にしたくて、初期化とかしましたが、
解決しません。
どこか、違うところに、設定変更メニューがあるのでしょうか。
お教えください。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/09 18:52
回答No.2

はがき印刷のあと、タイプやサイズの違う用紙に印刷するときは、プリンタードライバーの用紙種類および用紙サイズを設定し直してください

とありますので、一度プリンタードライバーの設定を変更し直してみてはいかがでしょうか

https://download.brother.com/welcome/doc100792/cv_dcp973n_jpn_rg.pdf#page=14

お礼

2021/11/09 19:15

アドバイスありがとうございます。

本体の基本設定の用紙サイズに影響を受けておりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/09 18:35
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj893n
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj893n
「かんたん操作ガイド」の34ページを参考に全設定リセットをして初期設定からやり直してみるのはどうでしょう。
また「ユーザーズガイド ~応用編~」の147ページを見る限りですがコピー時の用紙サイズの初期設定値はA4になっているはずですがそこが「ハガキ」になっていないか?確認してみるとか。

お礼

2021/11/09 19:11

121CCagentさま
アドバイスのほどありがとうございました。

工場出荷状態への初期化なら、いろいろいじってからでも大丈夫だと覚悟を決め、
設定をいろいろ変えてみました。

結論としては、基本設定の用紙サイズが「ハガキ」になっていました。
トレーに実際にセットされている用紙サイズ(A4)と違っても、エラーにはならないようです。
ここの設定が、コピーの際の初期設定に引用されるようです。

基本に帰るべきでした。
トレーの変更をしたら、基本設定も変えるように取説に書いてありました。
パソコンからの印刷など、特に気にしたことはなく、
基本設定が違っても印刷出来ましたから、
落とし穴にまんまと落ちた感じです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。