サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

コピーボタンを押すと用紙サイズが「はがき」

2021/11/09 18:01

MFC-J893Nで、コピーを選択すると、初期サイズが、はがきになっています。
毎回毎回、設定変更で、A4、普通紙に変えて、コピーしています。
初期に出て来るサイズをA4にしたくて、初期化とかしましたが、
解決しません。
どこか、違うところに、設定変更メニューがあるのでしょうか。
お教えください。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/09 18:52
回答No.2

はがき印刷のあと、タイプやサイズの違う用紙に印刷するときは、プリンタードライバーの用紙種類および用紙サイズを設定し直してください

とありますので、一度プリンタードライバーの設定を変更し直してみてはいかがでしょうか

https://download.brother.com/welcome/doc100792/cv_dcp973n_jpn_rg.pdf#page=14

お礼

アドバイスありがとうございます。

本体の基本設定の用紙サイズに影響を受けておりました。

2021/11/09 19:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/11/09 18:35
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj893n
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj893n
「かんたん操作ガイド」の34ページを参考に全設定リセットをして初期設定からやり直してみるのはどうでしょう。
また「ユーザーズガイド ~応用編~」の147ページを見る限りですがコピー時の用紙サイズの初期設定値はA4になっているはずですがそこが「ハガキ」になっていないか?確認してみるとか。

お礼

121CCagentさま
アドバイスのほどありがとうございました。

工場出荷状態への初期化なら、いろいろいじってからでも大丈夫だと覚悟を決め、
設定をいろいろ変えてみました。

結論としては、基本設定の用紙サイズが「ハガキ」になっていました。
トレーに実際にセットされている用紙サイズ(A4)と違っても、エラーにはならないようです。
ここの設定が、コピーの際の初期設定に引用されるようです。

基本に帰るべきでした。
トレーの変更をしたら、基本設定も変えるように取説に書いてありました。
パソコンからの印刷など、特に気にしたことはなく、
基本設定が違っても印刷出来ましたから、
落とし穴にまんまと落ちた感じです。

2021/11/09 19:11

関連するQ&A