サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

ISDN1回線2番号を電話付複合機に接続したいです

2021/11/11 14:17

ISDNで電話とFAXの2番号を取得したいと思っております。電話付の複合機「MFC-J939DN」の購入を考えているのですが、ISDNのモデムから出てくる2回線を複合機1台で電話とFAX別々の番号で受信できるものでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2021/11/11 18:37
回答No.6

大昔、INS64を使って2B+Dで使用していました。

INS64を自宅や個人商店で使用する場合は、物理的なコンセントは1本なのですが、そこからDSUに挿し込み2回線分の登録を行います。
私が使用していたのはアレクソンだったので、アレクソンのTD490を例に話をします。
TD490の仕様(ディテール)に関しては、下記のURLを参照してください。
https://www.alexon.co.jp/products/td490/detail/

背面画像を参照して欲しいのですが、ISDN回線と書かれた所にISN回線からのモジュラーを挿し込みます。
上にTELと書かれているのは、TEL1とTEL2になります。
TEL1には、例えば、03-1234-5678を割り当てTEL2には03-1234-5679を割り当てます。
で、TEL1は通常の電話機に接続しTEL2はFAX複合機に接続する感じで使用します。

なので、別々の電話番号での受信になります。

ご参考にどうぞ

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/11/11 17:07
回答No.5

すいません。

一台の複合機で電話とFAXの電話番号を鳴り分けるという機能はないですね。

2021/11/11 16:09
回答No.4

私は、ブラザーの関係者ではありません。
FUKU685663さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、FUKU685663 さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもFUKU685663さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




> ISDNのモデムから出てくる2回線を複合機1台で電話とFAX別々の番号で受信できるものでしょうか?

複合機に、番号をふたつ入れて番号を使い分け目機能は、今の製品にはありません。
(20年以上前には、ISDN回線では無く、アナログ回線で番号を複数を接続して番号を使い分ける「ダイアルイン」というサービスが有ったが、今はサービス終了。そのサービスと混同しているのかな?)


また、ISDN回線の新規受付も終了し、2年~3年後には、ISDN回線も終了です。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/30/news138.html

2021/11/11 15:37
回答No.3

>ISDNのモデムから出てくる2回線を複合機1台で電話とFAX別々の番号で受信できるものでしょうか?

一般的な電話付複合機に、電話交換器機能はありません。
簡易的な交換器機能は、ISDNならTA(ターミナルアダプタ)、ひかり電話であればひかり電話ルータの方に入っています。
そこの設定により、電話番号1はTEL1ポート・TEL2ポートの両方で鳴らす、電話番号2はTEL2ポートのみで鳴らす、のように設定します。

複合機自体のTELポートは1つしかなく、そこにかかってきたらとりあえず出て、FAXの音だったらFAX受信する、しばらく聞いて送られてこなければ電話子機を鳴らす、という自動切り替えをしているだけです。

前記のように設定して、TEL2ポートを複合機に繋いだとすると、どちらでかかってきても、複合機はFAX受信するし、音声通話であれば、子機で通話できます。
まあ、全然使い分けできていないので、何のためにFAX専用番号を取るのか意義を見出せなくなりますが。

完全に音声回線とFAX回線を使い分ける場合、TAまたはルータの方で「電話番号1→TEL1ポート」「電話番号2→TEL2ポート」とだけ鳴らすように設定し、TEL1には一般的な電話機を繋ぐ、TEL2に複合機を繋ぐ、複合機付属の子機は使えない、ということになります。

2021/11/11 15:26
回答No.2

MFC-J939DNは電話線の接続口が1つしかありません。
すなわち、1回線しか接続できませんので、「電話/FAXで異なる回線を併用で(別番号で)使用する」ことはできません。

以上、ご参考まで。

関連するQ&A