本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どの端末からも印刷ができなくなりました)

どの端末からも印刷ができなくなった!対処方法を教えてください

2023/10/14 15:26

このQ&Aのポイント
  • 現在、ブラザー製品のDCP-J562Nで印刷ができなくなってしまいました。PC、iPad、iPhoneからの印刷が不安定で、エラーが表示されています。Wi-FiルーターはBuffaloを使用しており、無線LAN接続しています。さまざまな試みを行いましたが、解決できません。どのように対処すればよいでしょうか?
  • ブラザー製品のDCP-J562Nで印刷ができなくなってしまいました。PC、iPad、iPhoneからの印刷が不安定で、エラーが表示されています。Wi-FiルーターはBuffaloを使用しており、無線LAN接続しています。さまざまな試みを行いましたが、解決策が見つかりません。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
  • DCP-J562Nというブラザー製品で印刷ができなくなってしまいました。PC、iPad、iPhoneからの印刷が不安定で、エラーが表示されます。Wi-FiルーターはBuffaloを使用し、無線LAN接続しています。いくつかの方法を試しましたが、問題が解決しません。どう対処すればよいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

どの端末からも印刷ができなくなりました

2021/11/11 15:26

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【    DCP-J562N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【現状:印刷ができたりできなかったりと不安定で、今はどの端末からのデータも印刷ができません。添付ファイルは一つしかお送りできないようなので、iprint&Scan分のみ添付します。PCではプリンター側のキューを開くと「状態」が『エラー』となっていて、ipadはAir Printプリンタが見つかりませんと表示され(ipadもプリンターもおなじSSIDで接続できています)、iphoneはすごく長いエラーメッセージが出てきますが要はプリンターがネットワークに繋がってるか確認しろというメッセージが出ます。Help動画も見て、プリンター本体も各端末のネットワーク設定も全て確認済みです。もちろん、プリンター本体・各端末の再起動も行いました。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【PCはWindows10,ipadはiPad・iphoneともにOSは14.7.1です】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN   】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【   Buffalo     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   Googledriveから、iPrint&Scanから、、PCローカルからもデータを送って印刷を試みました。     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】無線LANアクセスポイント(ルーター)経由で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10369



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/12 13:59
回答No.2

もしかして、プリンターの傍にルーターを設置して居ませんか
1m以上離して設置しないと電波トラブルが起こりますが…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/11 15:31
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n
「ユーザーズガイド ~基本編~」の65ページを参考に全設定リセットをして初期設定からやりなおしてみるのはどうでしょう。

また使用している無線LANルーターの型番も書いた方が良いかも。
ルーターの設定でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっているなら無効にしたり無線の暗号化がWPA3になっている様ならWPA2に変更してみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。