本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WiFi接続がある日オフラインに)

WiFi接続で家庭用複合機がオフラインになる問題の解決方法

2023/10/14 15:30

このQ&Aのポイント
  • WiFi接続で使用している家庭用複合機が突然オフラインになり、印刷ができなくなってしまった場合、どのように対処すればよいのでしょうか?
  • スマートフォンからは無線で印刷ができるのに、PCからはできないという問題が発生した際には、どのような原因が考えられるのでしょうか?解決策はあるのでしょうか?
  • ルーターと複合機は有線接続でつながっているのに、PCからはオフラインと表示されてしまう問題に直面した場合、どのように対処すればよいのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

WiFi接続がある日オフラインに

2021/11/12 11:27

家庭用複合機をWiFi接続で使用しています。
ルーターと複合機は有線で、PCはWiFiでつながっています。
ある日から急にPCからデータを送り複合機より印刷しようとすると、オフラインになっていて印刷できなくなりました。
印刷ジョブもたまっていません。
スマホからはbrotherのアプリをインストールし無線で印刷できます。
オンラインにするにはどのようにすればよいでしょうか?


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/13 10:23
回答No.2

普通はルーターの電源プラグを引き抜き30秒以上放置後、電源を入れてランプが点灯して立ち上がってからPCをONです
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%80%8C%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99
プリンターの型式番号を書く様にしましょう

お礼

2021/11/13 19:46

ご回答ありがとうございます。
プラグの引き抜きとリンクページの実行してみると正常に戻りました。
大変助かりました。
型式番号記載するようにします。
MFC-J738DNでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/12 11:32
回答No.1

PCからだけ印刷できない場合は、オフラインになっている家庭用複合機を一旦WiFiから切断してから再度WiFi接続してみてください。

お礼

2021/11/13 19:49

ご回答ありがとうございます。
プラグの引き抜きも含め実行してみると正常になりました。
大変助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。