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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクジェット交換)

インクジェット交換で完了サインが出ない問題について

2023/10/14 15:33

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J998DNのインク交換時に、完了サインが出ない問題に困っています。新しい純正カートリッジを挿入したにもかかわらず、先へ進むことができません。
  • ブラザー製品MFC-J998DNを使用していますが、インク交換後の完了サインが表示されず、困っています。新しい純正カートリッジを挿入したにもかかわらず、プリンターを進めることができません。
  • MFC-J998DNのインクジェット交換時に、完了サインが表示されず、問題が発生しています。新しい純正カートリッジを挿入しても先に進めず、困っています。
※ 以下は、質問の原文です

インクジェット交換

2021/11/12 20:51

MFC-J998DNを使っています。
インク交換サインが出たので新しい純正カートリッジを挿入交換しましたが、完了サインが出ず、先へ進めず困っています。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/11/12 21:17
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼

2021/11/13 09:49

別の新しいインクカートリッジを装着してみたところ、解決しました。
回答にお礼申します。

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