本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーベルプリントのとき、途中で止まり完結できない)

レーベルプリントのトラブル:途中で停止し完結できない

2023/10/14 15:36

このQ&Aのポイント
  • MFC-J997DNでのレーベルプリント時に、途中でディスクトレイが停止し、完結できない状況が発生しています。
  • 問題の発生経緯としては、最初のCDは正常に印刷できたものの、二枚目のCD(異なるテンプレート)を印刷しようとした際に、ディスクトレイが途中で停止し、レーベルプリントが成功しないというものです。
  • 試しにディスクトレイの動きを数回やり直してみましたが、同じ状態が続きました。この状況から、プリンターのハード的な不具合が疑われます。
※ 以下は、質問の原文です

レーベルプリントのとき、途中で止まり完結できない

2021/11/13 14:15

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J997DN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【1トラブル状況:レーベルプリントのとき、最初のCD一枚は普通に印刷でき完結したが、二枚目(別テンプレート)も同様に印刷しようとしたところ、ディスクトレイが途中で止まり・戻り、レーベルプリントが完結出来ない。2試したこと:ディスクトレイが途中で止まり・戻る時点で、プリンターに表示される指示に従ってやり直し(数回)ても、同じ状態になる。3私見:当製品同梱アプリ「NewSoft CD Labeler」からの印刷命令は、当プリンターにきているので、当プリンターのハード的不具合(故障?)が疑われる。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【WRC-2533GST        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【NewSoft CD Labeler(当製品に同梱)        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(有線LAN/無線LAN)ドライバーをインストールしたが、印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9968



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/14 19:37
回答No.3

再起動でもだめでしたか…
ディスクトレイに極小でも傷が入っていればセンサーが感知して、不具合を起こすケースもあるようです。
また、プリンタードライバーを入れ直す際は以下ページを参照し、アンインストールツールを使用してアンインストール後に再インストールされることをおすすめします。無事直ると良いですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn

お礼

2021/11/16 17:50

いろいろと情報ありがとうございます。
昨日メーカーに状況を説明しながら問い合わせたところ、「新しいディスクトレイを送るので、それを使用してみてください」とのこと。早速、本日午後それが届いたので試した結果、すんなり印刷できました。
「ディスクトレイに極小でも傷があれば不具合・・・」ということだったのでしょう。ディスクトレイを酷使した覚えはなく、また、見た限り傷らしい傷はありませんでしたが、極小な”へこみ”といえば言えるような部分は見受けられたので、それが原因だったのかもしれません。トレイがこれほど”微妙”なものだとは思いませんでした。
以上、報告がてらお礼申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/13 14:56
回答No.2

>二枚目(別テンプレート)も
別の新しい印刷になると思います 1枚目と同じ手順

プリンターの収納案内通りにトレイを格納し 本体液晶が通常画面に戻る
パソコンから次のデータを送信して プリンター画面の指示に従う

同じデータの複数枚印刷は連続して可能ですが データが変わると最初からやり直し 何処か手順を間違っているんじゃないか?と感じます

先にNewCDLabelerからデータを送ってもプリンター側にはデータ蓄積されません

お礼

2021/11/16 22:58

解決しました。ありがとうございました。

質問者
2021/11/13 14:42
回答No.1

一度、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

また、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善するかもしれませんね。

お礼

2021/11/14 17:19

速やかな回答ありがとうございます。
回答のとおり、「機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動」については、電源を切り、コンセントからもコード類を抜き、その後その逆順で再起動してから、CDレーベル印刷に取りかかりましたが、結果は回復しませんでした。

また、「プリンタードライバーの入れ直し」については、とりあえずデバイスマネージャ操作によりドライバーの更新等を行いましたが、同様に回復には至りませんでした。
原状のドライバーを削除して、メーカーのWebサイトからインストールし直す方法もあるかと思いますが、休日明けにメーカー側にも照会してから行おうと思っています。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。