本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷品質チェックでブラックが印刷されない)

印刷品質チェックでブラックが印刷されない

2023/09/07 05:36

このQ&Aのポイント
  • 印刷が薄くなってしまい、印刷品質テストやノズルチェックを繰り返した結果、カラーの印刷は改善されたが、ブラックは全く印刷されない(痕跡もない)。また、プラックインクは減っていく。最近は本体の電源が入らない問題も発生している。
  • 質問者はブラザー製品(MFC-J4510N)で印刷が薄くなったため、印刷品質テストやノズルチェックを行った。結果として、カラーの印刷は改善されたが、ブラックが全く印刷されない(痕跡もない)ことが判明した。また、プラックインクは減っていくが、関係ないかもしれないが、最近は本体の電源が入らない問題も発生している。
  • ブラザー製品(MFC-J4510N)で印刷が薄くなってしまい、印刷品質テストやノズルチェックを繰り返しました。カラーの印刷は改善されたのですが、ブラックは全く印刷されず(痕跡もない)、プラックインクは減って行きます。最近は本体の電源の問題も発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

印刷品質チェックでブラックが印刷されない

2021/11/13 15:19

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  MFC-J4510N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷が薄くなったので印刷品質テスト、ノズルチェックを繰り返しました。カラーの方は改善したのですが、プラックは全く印刷されません(痕跡もない)。ただ、プラックインクは減って行きます。関係ないかもしれませんが、最近本体の電源を切ると、電源ボタンを押しながらコンセントを差し込むというやり方でないと電源が入らないようになりました】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  有線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/13 15:24
回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)】とありますので、電源のことに関していえば買い替えとなります。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/11/13 16:03

ご指摘頂いた項目やってみますが、もう一かたのご回答の様に寿命かも知れません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/13 15:49
回答No.2

おそらく、もう寿命です。

お礼

2021/11/13 16:47

FAX付きのプリンターの選択肢が少なくなって困ります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。