このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/11/14 10:50
※質問用テンプレートを使って質問しています
<環境情報>
■製品名【 MFC-903N 】
■PCのOS【 Windows11 】 (関連あれば)
■関連するソフト【 】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【無線 】(有線・無線・USBケーブル)
<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【日まで使用出来ていましたが、オフン状態となり使用できません。WiFiにはC,プリンターともに接続しています。ネットワーク診断ツールで 診断結果「デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なります。」と表示されました。PC192.168.11.3 ディバイス192.168.11.2でしたので192.168.11.3に揃えましたがオフライン状態が解消されません。
】
※エラーは?いつから?何を試した?など・・
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか?
Windows11の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
プリンタードライバーを入れ直すことで解決するかもしれません。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動(この時USBケーブルを挿していたら抜く)
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
この手のトラブルは、非常に面倒ですので手順を飛ばさないでください。
確認方法:
1.Windowsロゴキーを押しながら「X」を押します。
2.Windowsターミナル(管理者)をクリックします。
3.コマンドプロンプトの状態になりますので、
ping 192.168.11.2
と入力してください。 応答が返ってこない場合は・・・・
応答: 宛先ホストに到達できません。
と表示され応答された場合は・・・・
応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64
等のメッセージが表示されます。
どこのルーターを使用されているのか書かれていませんので、現在、事務所内もしくは自宅内のネットワークに何が繋がっているのか?を調べるツールをインストールしてからになります。
ツールとしては、「Advanced IP Scanner」とか「NetworkUsageView(64bit版)」とかになります。
ブラザーのプリンターで使用するアプリが、固定IPにのみ対応の場合でしたら、ルーターの設定変更でLAN内のIP割り当てを自動割り当てから固定割り当てにするためDHCP機能をOFFにする必要が有り、且つ、プリンターと端末のIPアドレスも固定で入力する必要が有ります。
なので、慣れていない方からすると訳が判らない難しい作業になってしまいますが、慣れれば簡単な作業です(面倒ですけど)。
それが全て終わったら、MFC-903Nのドライバー関係はWindows11用が公開されている様なので(https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n)、必要なアプリをダウンロードしインストールを行ってください。
win11をお使いのようですが、対応したドライバーはインストール
されていますでしょうか? ご確認下さい。
ドライバーダウンロード:
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n
関連するQ&A
オフライン状態からオンラインへの戻し方
MFC-695CDN複合機を家庭内のLANでWiFi接続してますが、印刷しようとしたら、プリンターがオフラインです、との表示が出ます。 PCの設定からプリンター...
MFC-J825Nがスリープ状態後にオフラインに
MFC-J825Nを無線LAN接続で使用してますがプリンターがスリープ状態になった後にPC(windows10)から印刷しようとするとオフライン表示になってしま...
オフラインになるのは?
MFC-980DWNを使用させて頂いてますがJ:COMのHG100R-02JGで WiFiでMFC-980DWNにワイヤレスでつないで利用してますが 時々、プリ...
オフライン状態です
■製品名を記入してください。 【MFC-J850DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーな...
オフライン状態について
ブラザーのMFC-J827DNを購入しました。製品をインストールしましたが、オフライン状態で印刷・スキャンできません。タワー型パソコンとプリンター本体は付属のU...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。