本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オフライン状態)

オフライン状態になり、WiFi接続できない問題の解消方法とは?

2023/10/14 15:38

このQ&Aのポイント
  • Windows11環境で使用しているMFC-903Nプリンターがオフライン状態になり、WiFi接続ができなくなりました。ネットワーク診断ツールの結果、「デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なります」と表示されましたが、設定を修正しても問題は解消されません。どうすればプリンターのオフライン状態を解消できるでしょうか?
  • MFC-903Nプリンターがオフライン状態となり、WiFi接続ができなくなりました。PCとデバイスのIPアドレスの設定が異なるというエラーメッセージが表示されましたが、設定を修正しても問題は解決しません。オフライン状態の解消方法を教えてください。
  • Windows11を使用しているMFC-903Nプリンターがオフライン状態で、WiFi接続ができない状況です。ネットワーク診断ツールによる診断結果では、PCとデバイスのIPアドレスの設定が異なるというエラーが表示されました。IPアドレスを修正しましたが、オフライン状態が解消されません。どのようにすればプリンターをオンラインにすることができるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

オフライン状態

2021/11/14 10:50

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【 MFC-903N     】
■PCのOS【 Windows11      】 (関連あれば)
■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【無線     】(有線・無線・USBケーブル)

<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【日まで使用出来ていましたが、オフン状態となり使用できません。WiFiにはC,プリンターともに接続しています。ネットワーク診断ツールで 診断結果「デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なります。」と表示されました。PC192.168.11.3 ディバイス192.168.11.2でしたので192.168.11.3に揃えましたがオフライン状態が解消されません。                      

                                             】
※エラーは?いつから?何を試した?など・・


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/14 15:59
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか?

Windows11の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
プリンタードライバーを入れ直すことで解決するかもしれません。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動(この時USBケーブルを挿していたら抜く)
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/14 12:16
回答No.2

この手のトラブルは、非常に面倒ですので手順を飛ばさないでください。

確認方法:
1.Windowsロゴキーを押しながら「X」を押します。
2.Windowsターミナル(管理者)をクリックします。
3.コマンドプロンプトの状態になりますので、
  ping 192.168.11.2
  と入力してください。 応答が返ってこない場合は・・・・
応答: 宛先ホストに到達できません。
と表示され応答された場合は・・・・
応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64
等のメッセージが表示されます。

 どこのルーターを使用されているのか書かれていませんので、現在、事務所内もしくは自宅内のネットワークに何が繋がっているのか?を調べるツールをインストールしてからになります。
ツールとしては、「Advanced IP Scanner」とか「NetworkUsageView(64bit版)」とかになります。

ブラザーのプリンターで使用するアプリが、固定IPにのみ対応の場合でしたら、ルーターの設定変更でLAN内のIP割り当てを自動割り当てから固定割り当てにするためDHCP機能をOFFにする必要が有り、且つ、プリンターと端末のIPアドレスも固定で入力する必要が有ります。

なので、慣れていない方からすると訳が判らない難しい作業になってしまいますが、慣れれば簡単な作業です(面倒ですけど)。

それが全て終わったら、MFC-903Nのドライバー関係はWindows11用が公開されている様なので(https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n)、必要なアプリをダウンロードしインストールを行ってください。

2021/11/14 11:10
回答No.1

win11をお使いのようですが、対応したドライバーはインストール
されていますでしょうか? ご確認下さい。
ドライバーダウンロード:
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。