本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクを検知できません)

インクを検知できないトラブルについて解決方法を教えてください

2023/10/14 15:39

このQ&Aのポイント
  • MFC-737DNでインクを検知できません。新しいインクを交換しても同じメッセージが表示されます。お困りの方への解決方法をご紹介します。
  • Windows10で有線LAN接続されているMFC-737DNでインクを検知できないというトラブルが発生しています。解決策として、以下の方法を試してみてください。
  • MFC-737DNのインクを検知できない問題について、バッファロー製のWi-Fiルーターを使用している場合に特に注意が必要です。解決策として、以下の手順を試してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

インクを検知できません

2021/11/14 12:16

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-737DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  インクを検知できません。と出て、新しいものに交換しても、同じメッセージが出ます。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     win10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【     有線LAN   】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【     バッファロー   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      ISDN  】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクカートリッジを交換したのに「インクカートリッジがありません」と表示されます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10667



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/14 23:17
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn
このあたりのプリンタでしょうか?

>一度修理が可能か確認してみます。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
修理は可能です。ただし購入後1年間の保証は既に切れていると思われるので有償修理になります。
修理内容に関係なく一律で15,400円+送料が掛かります。ですのでプリンタ自体の買い替えも考えても良いかも知れません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/14 12:55
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼

2021/11/14 18:48

電源コンセント抜いても、ダメでした。
一度修理が可能か確認してみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。