サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

インクが感知されない

2021/11/16 11:02

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【    DCPJ582N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【         純正インクをしようしていて新しい純正インクに交換したところインクが検知されなくなった。説明書に書いてあるトラブル解決の電源を落とす、インクをセットし直す等やったが解決しません。黒のインクが検知されず、他の色も試しましたが同じです。空になった古いインクは検知されます。             】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     Windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【     無線LAN   】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【       buffalo 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/16 12:37
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼

迅速にアドバイス頂きありがとうございました。
ご教授頂いた事を試しましたが、やはり駄目でした。

複数回試してみて、黒の新しい純正インクももう一つ購入し試してみましたが、変わらず。

カスタマーに連絡して相談したところ、プリンター本体の不具合のようで、修理するしかないようです。購入した金額よりも修理代の方が高くなるようですので、新たなプリンターを購入することになりそうです。

困っていましたので、早いご回答本当に助かりました。ありがとうございました。

2021/11/16 15:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/16 13:41
回答No.2

色々とご確認下さい。
1、品番のインクを使ってないか?
もしくは互換性インクなども
使用していないか?
純正を使ってないと
誤作動になりやすいです。

2、エラーを起こしたインクは
廃棄する。
一応、レシートがあれば
「初期不良」で交換しましょう。

3、プリンターの電源を
切りましょう。
数分単位で待って下さい。

4、インク装着時に
プリンター側の端子を
エアーダスターもしくは
アルコールで拭く。
端子にインクが付いて
駄目な場合もあります。

お礼

ご教授頂きありがとうございました。

1〜4全て試させて頂きましたが、やはりだめでした。

新たな純正インクももう一つ購入し試しましたが同じ結果に‥

カスタマーに連絡して相談したところ、プリンター本体の不具合のようで、修理が必要書類になりました。

修理代が本体購入金額よりも高いようですので、新たなプリンターを購入する事になりそうです。
保証が一年で一年半経過しているので仕方無いですね。
ブラザープリンターが好きなのでまたブラザーを購入する予定です。

本当に困っていたので、ご回答頂き助かりました。
ありがとうございました。

2021/11/16 15:33