本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J973N-Wの不具合)

DCP-J973N-Wの印刷不具合|薄い色で印刷される原因と解決方法とは?

2023/10/14 16:24

このQ&Aのポイント
  • DCP-J973N-Wで印刷していると突然色が薄くなる不具合が発生しました。インクを変えても問題は解決されません。この問題の原因と解決方法について解説します。
  • DCP-J973N-Wで印刷していると突然印刷の色が悪くなりました。印刷に使用するインクを変えても、薄い色で印刷されてしまいます。この問題の原因と対処法について詳しく紹介します。
  • DCP-J973N-Wの印刷不具合に悩んでいる方へ。印刷した際に突然色が薄くなる問題に遭遇した場合、どのような対処方法があるのでしょうか?本記事では、この問題の原因と解決策について詳しく説明します。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J973N-Wの不具合

2021/11/16 11:39

DCP-J973N-Wで印刷していたら、突然印刷の色が悪くなりました。
インクを変えても薄いままです。どうしたらいいのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/16 12:34
回答No.2

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/16 12:10
回答No.1

印刷品質チェックシートの結果はどうでしょう?

インクタンク接続部分からプリントヘッドまでの道中に古いインクが残ったままなので(プリンターの端から端まで) 出し切る 事も配慮して下さい

古いインクの硬化度が強いと 修理に出して部品交換が避けられないかも知れません
個人的に セット後1年以上経過すると粘度が高くなり目詰まりしやすいと思っています

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。