本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おまかせ印刷通常印刷A4がレターサイズになる)

おまかせ印刷通常印刷A4がレターサイズになる

2023/09/07 09:30

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のおまかせ印刷設定で通常印刷A4を選んでも、実際の印刷サイズがレターサイズになる問題が発生しています。
  • 基本設定からA4を選択しているにもかかわらず、おまかせ印刷の選択肢「通常印刷A4」がレターサイズとなるため、デフォルトの印刷サイズをA4に変更したいです。
  • 最新のファームウェアをインストール済みで、3日前に購入したキヤノンプリンターとの買い替えを行ったばかりです。
※ 以下は、質問の原文です

おまかせ印刷通常印刷A4がレターサイズになる

2021/11/16 19:37

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【  DCP-J926N    】
■PCのOS【Windows10  】 (関連あれば)
■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【無線     】(有線・無線・USBケーブル)

<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【おまかせ印刷設定の「通常印刷A4」を選んでも、左側の青字の表示がレターサイズのままで、レターサイズで印刷されます。
これは普通ですか?ブラザー標準印刷サイズがレターサイズなのですか?
基本設定からA4を設定して印刷ですむことなのですが、可能ならディフォルトの印刷サイズをA4にしたいです。
もちろんおまかせ印刷をA4で登録もしていますが、既存の選択肢「通常印刷A4」がレターサイズというのが釈然としません。
ファームウエアは更新済みです。
キャノンプリンターから3日前に買い替えています。                                            】
※エラーは?いつから?何を試した?など・・


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/17 07:48
回答No.2

・プリンター本体
・パソコンのコントロールパネルの印刷設定
・アプリの印刷設定
全て同じA4サイズになっているか今一度ご確認ください。

その上で、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場合があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n

お礼

2021/11/17 18:51

アドバイスありがとうございます。アドバイス通りしても症状が改善されず、チャットでやりとりして解決いたしました。
同じような症状の方のために改善方法を書いておきます。
コントロールパネルの「デバイスとプリンター」現在使用しているプリンター以外の同機種のアイコンを削除※1
新規に現象が起こっていたソフト(ワード)を起動
印刷設定およびプリンターのプロパティを確認したところ、いままで何度A4に設定してもレターになっていたサイズがA4になっていて、印刷もA4でできました。
※1 USB接続なら全部のアイコンを削除してケーブル抜き差し、今回の環境は無線接続だったのでチェックマークがついているプリンターを削除

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/16 19:41
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10013&dlid=dlf105389_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。

お礼

2021/11/17 18:55

お礼が遅くなり申し訳ございません。早速の回答ありがとうございました。アドバイス通りにしましたが、解決しませんでした。
サポートセンターチャットで解決に至りました。詳細はNo2のコメント欄に書いています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。