本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAX受信中がいつまでも続く)

FAX受信中が続く問題の原因と改善策とは?

2023/10/14 16:40

このQ&Aのポイント
  • FMC-L5755DWをPC-FAXとして利用している際、FAX受信中に本機とPCが通信を始めますがデータが入ってこない問題が発生しています。顧客からのFAXが受信できないほど頻繁に起きています。特定の時間帯では問題なくFAXのやり取りができています。
  • FAX受信中が続く問題の原因を特定するためには、FMC-L5755DWとPCの通信に問題があるかどうか確認する必要があります。また、ネットワーク接続や設定にも異常がないか確認することも重要です。
  • FAX受信中が続く問題を改善するためには、まずはFMC-L5755DWとPCの通信状態を確認し、必要に応じてネットワーク接続や設定を見直すことが必要です。また、時間帯による影響もあるため、顧客とのFAXのやり取りを問題なく行える時間帯を特定することも有効です。
※ 以下は、質問の原文です

FAX受信中がいつまでも続く

2021/11/19 10:24

FMC-L5755DWをPC-FAXとして利用しています。
FAX受信中の表示と共に本機とPCが通信を始めますが
データは入ってきません。
頻繁過ぎて、顧客からのFAXが受信できなかったほどです。

合間もあって、時間帯によっては顧客ともブラザーカスタマーとの
FAXのやり取りも問題なくできました。

原因の特定、改善策をご教示下さい。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/20 14:58
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfcl5755dw_jpn_a/doc/manual/index.html#GUID-9B83CD5D-367B-48D3-9669-6C4FE52E6972_115

mfc-L5755DWは2016/6発売です、win10に買い換えた?

ドライバーをアンインストールツール使ってアンインストールする
(FMC-L5755DWでは無くMFC…ではありませんか?)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw&os=10013&type3=1039&dlid=dlf013746_000

ドライバーの再インストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw

お礼

2021/11/20 15:26

MFCーL5755DWでした。訂正いたします。
電源を切って様子を見ましたが改善されません。
繁忙期のため今日も仕事でして、今日の終業後か日曜日にドライバーの更新をしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/19 11:54
回答No.2

システムに不具合でも起こしているのでしょうか?
一旦電源を切り電源コンセントやコード類や関係する機器類の電源を遮断し、数分後に再度繋げなおして様子を見てみるのはいかがでしょうか?

改善しない場合はプリンター本体の操作でリセットやプリンタードライバーの入れ直しで改善するかもしれませんね。

2021/11/19 10:30
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw
こちらですね。

取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を電源を切りPCを再起動します。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。