サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

「iPrint&Scan」でオフラインに

2021/11/19 18:34

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6995CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 従来は使用できていたが、ネット環境を変更したらオフライン表示になり使用できない。新しいルーター⇔iphone(またはPC)はオンライン状態(認識)。新しいルーター⇔プリンターはオンライン状態(認識)だが、iphone(iprint&scan)からwifiを使用してのオンライン印刷が出来なくなった(PCも同じ)。回線はNuroひかりに変更、ルーターはF660Aを使用、携帯はiPhoneSXmax、PCのOSはWindows10。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  無線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【  F660A      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 iPrint&Scan       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/20 11:47
回答No.2

パソコンの方はつながったのですね。
であれば、以下ページが参考になりますでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10129

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/11/19 21:45
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

補足

ご回答ありがとうございます。
ご指示頂いた、上記4点は確認済みです。
PCからは、ドライバのアンインストールから再インストールし、初期設定を進めルーター側MACアドレスにプリンタのMACアドレスを許可し印刷が可能になりました。
iPhoneも、アプリの再インストールを行い設定を進めようと試みたが駄目でした。
プリンタもiPhoneも、同じネットワーク上にある事は確認できていますが、iPrint&Scanが認識をしません。手動設定からIPアドレスを入力しても『接続できません』となります。もちろん、iPhone-iPrint&ScaのローカルネットワークはONになっていますし、ルーターのプライバシーセパレータ機能も無効の確認をしています。
何か試みる策は御座いますでしょうか?

2021/11/20 11:26

関連するQ&A