本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「iPrint&Scan」でオフラインに)

MFC-J6995CDWでオフライン表示になり印刷ができない

2023/10/14 16:44

このQ&Aのポイント
  • 従来は使用できていたが、ネット環境を変更したらオフライン表示になり使用できなくなりました。
  • 新しいルーターとプリンターはオンライン状態で認識されていますが、iPhoneやPCからのWi-Fi印刷ができません。
  • 回線はNuroひかりに変更、ルーターはF660Aを使用しており、携帯はiPhoneSXmax、PCのOSはWindows10です。
※ 以下は、質問の原文です

「iPrint&Scan」でオフラインに

2021/11/19 18:34

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6995CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 従来は使用できていたが、ネット環境を変更したらオフライン表示になり使用できない。新しいルーター⇔iphone(またはPC)はオンライン状態(認識)。新しいルーター⇔プリンターはオンライン状態(認識)だが、iphone(iprint&scan)からwifiを使用してのオンライン印刷が出来なくなった(PCも同じ)。回線はNuroひかりに変更、ルーターはF660Aを使用、携帯はiPhoneSXmax、PCのOSはWindows10。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  無線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【  F660A      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 iPrint&Scan       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/20 11:47
回答No.2

パソコンの方はつながったのですね。
であれば、以下ページが参考になりますでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10129

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/19 21:45
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

補足

2021/11/20 11:26

ご回答ありがとうございます。
ご指示頂いた、上記4点は確認済みです。
PCからは、ドライバのアンインストールから再インストールし、初期設定を進めルーター側MACアドレスにプリンタのMACアドレスを許可し印刷が可能になりました。
iPhoneも、アプリの再インストールを行い設定を進めようと試みたが駄目でした。
プリンタもiPhoneも、同じネットワーク上にある事は確認できていますが、iPrint&Scanが認識をしません。手動設定からIPアドレスを入力しても『接続できません』となります。もちろん、iPhone-iPrint&ScaのローカルネットワークはONになっていますし、ルーターのプライバシーセパレータ機能も無効の確認をしています。
何か試みる策は御座いますでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。