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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナ結果が真っ黒になる)

スキャナ結果が真っ黒になる

2023/09/07 02:59

このQ&Aのポイント
  • スキャナの結果が真っ黒になるトラブルについての質問です。
  • ドライバーの再インストールを試したが、一時的には解決するものの再度真っ黒になるという問題が発生しています。
  • お使いの環境はWindows10で有線LAN接続であり、関連するソフト・アプリや電話回線の情報は提供されていません。
※ 以下は、質問の原文です

スキャナ結果が真っ黒になる

2021/11/20 10:29

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スキャナの結果が真っ黒になる。そこで、ドライバーの再インストールを行った。その直後は問題なくスキャンできるが、3・4回スキャンするとまた真っ黒になる。また再度ドライバを再インストールするとスキャンできるようになるが、また真っ黒になる。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【HG8045Q  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/20 23:25
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

出来ればプリンタ本体の操作パネルからプリンタ単体で何か適当な用紙をコピーする操作をしてみましょう。
そのコピー(印刷)されたものも真っ黒になることがあるならプリンタ本体のスキャナユニット自体の異常??って事もあり得ます。

ドライバの再インストールですが現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしているのでしょうか?
そうであれば一度Win10自体をデータのバックアップを取った上で入れ直してみるとかでしょうか。

お礼

2021/12/12 14:38

ご回答いただきありがとうございます。
よくわかりませんが、改善されました。

コピーは真っ黒ではなかったです。ドライバのアンインストール、フルパッケージの再インストールを行ったのですが、直後は改善されましたが、数回スキャンするとまた真っ黒にという状態でした。その後様子を見ていましたが、なぜか真っ黒にならなくなりました。

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/20 11:21
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
その上で、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。

・プリンター側の操作でネットワーク初期化リセット・全設定リセットを実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりアンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw

お礼

2021/12/12 14:40

ご回答いただきありがとうございます。
よくわかりませんが、改善されました。

Windows10の自動アップデートの影響なんですね。ドライバのアンインストール、フルパッケージの再インストールを行ったのですが、直後は改善されましたが、数回スキャンするとまた真っ黒にという状態でした。その後様子を見ていましたが、なぜか真っ黒にならなくなりました。

質問者

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