サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

パソコンから印刷できません

2021/11/20 18:38

DCP-J4140Nを使ってます。LANケーブルを接続して印刷できてたのですが、しばらくぶりに印刷しようとしたら、プリンターに黄色⚠️が付いていて印刷できずエラーとなります。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/21 11:22
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n

win7のドライバーはWindows 7 SP1 (32bit) Windows 7 SP1 (64bit)があります
↓ パソコンのbit数を調べて、DCP-J4140Nのドライバーも同じbit数のものをインストールする必要があります
https://pc-karuma.net/windows7-check-32bit-64bit/

インストールする前にDCP-J4140Nのドライバーをアンインストールする必要があります ↓ これを使います
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10043&type3=1039&dlid=dlf013746_000
win7 32bitのドライバーです違うなら、64bitに変更して下さい

お礼

大変ありがとうございました。
余り詳しくないのですが、プリンタードライバーを再インストールしたりアドレス頂いたことを参考にさせて頂きました。結果、印刷できました‼️
ありがとうございました。

2021/11/21 17:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/11/20 18:56
回答No.2

2021年 9月上旬 発売の新しい機種ですね。Win11にPCがなっていませんか? Win11ならパッチファイルをインストールしてください。https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140nのお知らせにあります。

お礼

残念ながら使用しているのはWin7と古いものです。
機器には今一つ不慣れなもので・・・。
ありがとうございました。

2021/11/20 19:16

2021/11/20 18:54
回答No.1

黄色のカートリッジを交換してください。
もしくはインク自体の検知エラーかもしれませんね。

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼

最後にプリンターインストールをやり直しました。
皆さんから頂いたアドレスも参考にし、分からないながらも色々やってもみました。
結果、印刷できました‼️
大変ありがとうございました。

2021/11/21 17:51

関連するQ&A