本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:P-touchEditorで0落ちする)

P-touchEditorで0落ちする

2023/10/14 17:21

このQ&Aのポイント
  • P-touchEditorでCSVデータの取り込み時に0落ちする問題が発生しています。
  • CSVファイルの編集や保存後に取り込むと必ず0落ちします。
  • 電話番号にハイフンが含まれると消える場合もあります。他の解決方法を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

P-touchEditorで0落ちする

2021/11/21 13:43

P-touchEditorでCSVデータを取り込むと0落ちします
ネットで調べたのですが解決方法がなく困っています
ネット通販で送り先印刷に使っているのですがCSV出力された住所をある条件のもと取り込むと電話番号や郵便番号の先頭の0が取り込まれません

☆0落ちする条件
出力したCSVファイルを編集、保存したものを取り込むと必ず0落ちします
あとこちらは条件が不明ですが×××-△△△-□□□といった電話番号にハイフンが使われていると丸ごと消えている場合もありました

出力後に編集、保存を行わずに取り込むと正常に取り込むことができます

CSVファイルはCassavaというソフトで開いており0落ちしたファイルを再度Cassavaで開くとちゃんと0が表示されているためP-touchEditorに取り込む段階で0落ちしているようです

他に同じような症状で困って解決したことがある方がみておられましたら是非解決策を教えていただけると嬉しいです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/21 23:17
回答No.2

Win10って環境でP-touch Editor 5.4でCSVファイルを取り込むテストをしてみましたが先頭の0が勝手に切りおとされるような事は無かったですね…

CSVファイルで保存する際に文字コードをUTF-8にしていると日本語が文字化けするような事はありましたがANSIで保存し直せば問題は無かったです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/21 14:42
回答No.1

Cassava Editor以外のCSV編集ソフトを使用してみてはいかがでしょうか?
EmEditorやエクセルや最悪メモ帳でも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。