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黒色の印刷できない
2023/10/14 17:22
- お困りの方にお伝えしたい、黒色の印刷ができない問題の解決方法についてご紹介します。
- MCF-JB200WNで黒色の印刷ができないというトラブルについて、ヘッドクリーニングを行っても改善しない場合の対処方法をお教えします。
- 黒色の印刷ができないという問題には、さまざまな原因が考えられます。パソコンやプリンターの設定を確認するだけでなく、インクカートリッジやドライバーの更新もお試しください。
黒色の印刷できない
2021/11/21 15:47
下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
【 MCF-JB200WN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 黒色の印刷 ヘッドクリーニングしてお改善されない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
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該当機器が見当たらないので インクジェットなのかレーザーなのかも分からない状況ですが(ブラザーリンクはDCP-J1200N)
https://www.brother.co.jp/support/product/index.aspx
インクジェットであれば
印刷品質チェックシート+ヘッドクリーニングを4~5回(メーカー推奨は2~3回)し 12時間ほど時間を空けてから再度実施してみて下さい
インクセット位置とプリントヘッドまでの経路が長いので インクが浸透するまで時間が掛かる場合が多いです
改善傾向が見られなければ要修理と考えた方が良いです
インクタンクは半年ほどで使い切る事を推奨しており 1年以上経過すると粘度が高くなり細いパイプを通り難くなる 乾燥硬化しやすくなります
古くなると配線断線などでインクを出せなくなる故障を発生する場合もあります