本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターをパソコンが認識しているのに追加できない)

プリンターをパソコンが認識しているのに追加できない

2023/10/14 17:23

このQ&Aのポイント
  • パソコンを初期化したため、プリンターを追加しようとしたが、できない。プリンタードライバーをインストールしたが、「プリンタの追加」ができない。
  • Windows10で無線LAN接続のプリンターを追加できません。初期化後、プリンタードライバーをインストールしましたが、「プリンタの追加」ができない状況です。
  • MFC-J727Dとの無線LAN接続に問題があります。パソコンを初期化し、プリンタードライバーをインストールしましたが、プリンターを追加することができません。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターをパソコンが認識しているのに追加できない

2021/11/21 19:09

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【    MFC-J727D    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンを初期化したため、プリンターを追加しようとしたが、できない。プリンタードライバーをインストールしたが、「プリンタの追加」ができない。                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【  buffalo      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/22 10:37
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&os=10013&type3=1039&dlid=dlf013746_000
アンインストールツールを使ってドライバーのアンインストールをする

https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l8610/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使えません
、使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←クリックして標示画面でMFC-J727Dを選びます

、ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

3. パソコン上に、どちらの画面が表示されていますか?下記のうち表示された方のイラストをクリックしてください。

後は画面の指示に従えば出来ると思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/22 08:22
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場合があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d

2021/11/21 22:44
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。


フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&os=10013&dlid=dlf101328_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

あとはお使いのルーターのマニュアルを見てプライバシーセパレーターのような機能が有効になっているなら無効にして2.4GHz帯の出力が停止している場合は有効にしたり無線の暗号化がWPA3になっている様ならWPA2にしてみるとかでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。