本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

Windows11に更新したら自動両面印刷出来ない

2021/11/22 15:51

Windows11に更新したら、DCP-J983Nの自動両面印刷出来なくなりました(手差し両面印刷に変更されてました)。現在のドライバーをアンインストールして、フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードすれば、自動両面印刷が復活するのでしょうか?それとも、手差し両面印刷のままなのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/22 16:23
回答No.3

ちなみにWindows 11にはきちんと対応していますので、ご安心ください。

Windows 11対応状況 (インクジェットプリンター)
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=14

お礼

2021/11/25 11:53

2件もご回答いただきありがとうございました。早速おこなってみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/22 16:14
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&os=10068&dlid=dlf102146_000&flang=1001&type3=1048

Windows11には対応していません、Windowsが持ってる標準ドライバーを使うことになる、これは最低限の機能しか提供していません。
自動両面印刷の様なプリンター独自の機能を使うためにはプリンターの専用ドライバーが必要です。

お礼

2021/11/25 11:52

ご回答いただきありがとうございました。よくわかりました

質問者
2021/11/22 15:57
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

無線LANルーターが正常にもかかわらず、改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。
Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場合があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。