本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:”停電用電話機端子チェックNG”)

停電用電話機端子チェックNG

2023/10/14 17:28

このQ&Aのポイント
  • MFC-J997DNでFAXを受信しなくなり、停電用電話機端子から回線接続端子に接続してくださいと表示されるが、回線端子にはちゃんと刺さっている。
  • 問題の発生した製品はブラザーのMFC-J997DNで、FAXの受信ができなくなってしまった。
  • 接続環境は、WindowsのパソコンでUSBケーブルを使用している。Wi-FiルーターはBBIQレンタル品で、電話回線はひかり回線を利用している。
※ 以下は、質問の原文です

”停電用電話機端子チェックNG”

2021/11/22 18:58

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【     MFC-J997DN   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 FAXを受信しなくなりいろいろやってみたら停電用電話機端子から回線接続端子に接続してください。と出ますがちゃんと回線端子に刺さってます。
                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   Windows     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【   USB     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【    BBIQレンタル品    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「設定できませんでした電話機コードが「停電用電話機」接続端子に接続されている可能性があります」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10808



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/08 19:13
回答No.3

うーん…全ての関係する機器類の電源プラグやコードを抜いて完全放電後に再度接続し直してみてみてはいかがでしょうか?
FAXの問題ではなさそうな気がします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/22 22:45
回答No.2

電話の回線はどのようになっていますか?
壁に電話回線用の接続端子がある場合は、この「接続端子1」と
「MFC-J997DN」の左側面下部に「回線」と記載された
「接続端子2」がありますので、
これらの「接続端子1」と「接続端子2」とを「電話機コード」で
接続します。

>「設定できませんでした電話機コードが「停電用電話機」接続
>端子に接続されている可能性があります」と表示されました。
この警告は接続が間違っていることを示したいます。
前述のとおり、「回線」と記載する接続端子に接続し直して操作
してみると良いでしょう。

なお、「停電」と記載された端子には、家の電源であるAC100Vの
電気が停電した時に電話したい場合に使用します。
通常の時は何も接続しなくても問題ありません。
また、停電時に使用する電話機は、最近の電話機はAC100Vの電源
が必要ですので通常は使用できません。
カタログなどに停電でも使用可能と記載のある電話機を購入して
接続します。

補足

2021/11/22 23:19

光回線の無線ルーターから電話線が出てます。
昨日までは普通に使えてましたが、いきなり今日使えなくなりました。
なので通常の回線端子に刺さってますし停電用に刺さってもいません。
他の質問のところに電圧低下とありましたが普通のテスターはありますが電話線用は持ってないので測れません。
ルーターの故障かな?とも思いますがどうなんでしょう?

質問者
2021/11/22 19:54
回答No.1

一度、全設定リセットによって購入時状態に戻してみてはいかがでしょうか?

https://download.brother.com/welcome/doc100638/cv_mfc737dn_jpn_busr.pdf#page=128

補足

2021/11/22 23:15

ありがとうございます。
リセットして初期設定にしてもダメです。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。