サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

マゼンダがでない

2021/11/23 08:39

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  DCP-J988N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  クリーニングを何回行ってもマゼンダがでない   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 BUFFALO 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/11/24 22:24
回答No.4

他の方の意見と異なります。私の実体験なので。
ヘッドクリーニングというのはプリンタヘッドに熱をかけて詰まったインクを溶かす行為です。詰まっていないノズルからは当然どんどんインクが出るからインクを大量消費します。
私の意見では10回やってだめなら30回やれ。
です。執念を燃やすんです。
それでカートリッジ1本消費してしまったとしても、新品のプリンタを買うよりは安いでしょ?
何しろクリーニングしか方法がないんだから「諦めたら新品購入」、と考えてください。
それともう一つ、民間療法ですが「インターバルクリーニング」という方法があり、クリーニングの間に色ベタ印刷を挟むのです。
クリーニング回数が少し短縮されます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/23 10:31
回答No.3

印刷品質チェックシート+ヘッドクリーニングはメーカー推奨2~3回
5回以内に留める事が推奨されています

1セットで改善しない場合は12時間ほど時間を空けて再度
改善がみられない場合は 要修理と考えた方が良いです
電気系統の故障も考えられる

まだ現行販売で売られているものの 2018年9月発売のモデル 大容量インク
インクの消費期限も気になる部分です
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj988n/accessory/index.aspx
開封済みのインクカートリッジは12ヶ月を超えるとインク品質が低下しますので、12ヶ月以内に使い切ることを推奨します。

ブラザーはプリントヘッドとインクタンクの距離が長い 新しいインクに交換しても先端まで浸透し難い構造でもあります

大量に印刷するので大容量インク対応モデルを選んだ 半年から1年以内にインクが空になり交換している であれば本体故障 電気系のトラブルと考えて良いと思います

2021/11/23 09:37
回答No.2

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2021/11/23 09:33
回答No.1

クリーニングを繰り返しても改善されない場合は、修理を
考えなければなりませんが、修理代はお高いです。
買換えも視野に。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

可能性が低いですが、他にできることは、
・コンセントを抜き、(数時間)暫くおいてから再確認
・別のインクの装着で確認
・互換インクの使用を避ける

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。