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黒が印刷されない
2023/10/14 17:32
- PCから印刷してもコピーをしても黒色が出ない。
- 最近になり黒色の印刷ができない症状が出ました。ヘッドクリーニングを5回ほど試しましたが改善されません。
- ブラザー製品についての質問です。
黒が印刷されない
2021/11/23 14:36
※質問用テンプレートを使って質問しています
<環境情報>
■製品名【 MFC-J6573CDW 】
■PCのOS【 Windows10 】 (関連あれば)
■関連するソフト【 】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【 有線 】(有線・無線・USBケーブル)
<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【 PCから印刷してもコピーをしても黒色が出ない。 】
※エラーは?いつから?何を試した?など・・
最近になり黒色の印刷ができない症状が出ました、ヘッドクリーニングを5回ほど試しましたが改善されません
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
製品のメーカー様に電話するのが一番いいと思います。
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再度申し上げます。どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねます。
インクヘッドというのはインクタンクからインク吐出経路を通過後に至る場所にあります。
インク交換したからといって改善することはまずありえません。
おそらく使用頻度が低く使用後から長い期間を経過しているものと思われます。毎日毎日、繰り返して改善するか…少しでも良くなれば見込みはありますね。
ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
補足
2021/11/23 15:21
➀インクは全色純正を使用しています。
②印刷チエックシートで黒色だけが印刷されません、他の色は正常です。
③ヘッドクリーニングは昨日で2回ほど実施してチェックシートで確認して改善されませんでした、今日ヘッドクリーニングを3回ほど実施して改善されないので、黒のインクを交換しましたが改善されませんでした。
上記のような対応をとりました。
お礼
2021/11/23 16:38
時間を置き状況を見ながら、ヘッドクリーニングをして改善されるか見ていきたいと思います、ありがとうございました。