本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J4225Nインストーラが止まってしまう)

DCP-J4225Nインストーラが止まってしまう

2023/10/14 17:32

このQ&Aのポイント
  • Win10の新しいPCにDCP-J4225Nを接続しようとしていますが、インストーラが止まってしまいます。
  • 最初にWindowsからドライバを探したことが悪影響しているのか、解決法を教えてください。
  • DCP-J4225Nのインストールで発生している問題について、解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J4225Nインストーラが止まってしまう

2021/11/23 15:05

Win10の新しいPCにDCP-J4225Nを接続しようとしています。Win10の設定>プリンタとスキャナーからプリンタスキャナを追加>Wifiで検出されたDCP-J4225Nを追加すると自動的にドライバが導入されましたが、A4ページの半分に縮小印字されるため、デバイスを削除し、改めて購入時のCD-ROMやブラザーのサポートサイトからダウンロードしたドライバ(フルパッケージ)を起動するのですが、不明な発行元からのアプリが
PCに変更を与えることの許可を聞かれ、はいとした後start.exeが起動しません。
既存のドライバを削除するBrRemPnPを使用してドライバを削除してから再試行してもできません。
最初にWindowsからドライバを探したことが悪影響しているのでしょうか?解決法ご教示の程よろしくお願いいたします。




※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/24 11:08
回答No.2

USBケーブル接続しているのではありませんか?
ドライバーをインストールしてから→USBケーブル接続せずに初めからケーブルを接続していると、wimdowsのドライバーと繋がり正常に印刷出来ないと思います

ドライバーのアンインストール
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjM3NzE5MzczL2dlbi8xNjM3NzE5MzczL3NpZC9mVSU3RVd4dEZTUlNVZlhFVmZYaW9JajQlN0VUamVmWlZRbGdqVUZuc1hpcVFhaWtWeUdad0wlN0U5d2lJSTA3M3NJY3FxSkNfcjNKWFpES211YmVRRklNb0QxTGxHOWJRRDhacjg0SF96cklFRldmamRLb18zVjBIUmFDdnclMjElMjE%3D

https://download.brother.com/welcome/doc100433/dcp4225n_jpn_qsg.pdf
USBケーブル接続で、ソフトウエアーをインストールする
    ↑
ブラザーのサイトからドライバーとソフトウエアーをインストールします
    ↓
インストールしてからUSBケーブル接続です

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/23 15:14
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

無線LANルーターが正常にもかかわらず、改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。
Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場合があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。