このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/11/23 19:59
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J825N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリンターとして使用できない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 メッシュWi-Fi 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 特になし 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】サポートサイトからドライバーやソフトウェアなどをダウンロードしたのですが、ダウンロードしたファイルがどこに保存されているのかわかりません(Windows)|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13116
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
プリンタとルーターの間がWIFIなのですね。
最初の一歩としてプリンタからルーターのSSIDを見つけられてパスワードを入れて接続が完了するか、という点です。
最近のルーターだとv6という規格のため、古い機器だと接続ができないケースがあるのですよ。
接続完了したなら、同様にPCとルーターの接続を確実にする、これはインターネットが見れればOKです。
そしてからプリンターのドライバインストーラーでインストールをすればいいです。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)】とありますので、解決しなければ残念ですが、買い替えとなります。
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
無線LANルーターが正常にもかかわらず、改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。
Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場合があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n
関連するQ&A
MFC-J950DN
Wi-Fiにつなぐやり方がしりたい そして携帯電話からとばしてコピーがしたい そのやり方がしりたい。 下記の質問にお答えください。 -------------...
MFC-J939DNは、MFC-J860と同じ?
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 ...
MFC-J840N PCから印刷できない
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 ...
DCP-J978Nが突然印刷できなくなった。
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 ...
MFC-J825N 電源が勝手に切れる 件
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。