本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワークエラー03が出て困っています)

ネットワークエラー03で印刷できない!対処法とは?

2023/10/14 17:34

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWを使用していると急に「ネットワーク接続エラー03」が表示され、印刷できなくなりました。再起動やネットワーク再設定を試しましたが解決できません。液晶画面上ではWi-Fiにつながっているようですが、エラーが出てしまいます。
  • ネットワークエラー03が表示された場合、まずはプリンターの再起動を試してみましょう。それでもエラーが解消しない場合は、ネットワーク再設定を行うことをおすすめします。しかし、注意点として、画面上でWi-Fiに接続しているように見えても、実際には正常に接続されていない可能性もあります。
  • ネットワークエラー03が発生した場合、スマートフォンやパソコンでも同様のエラーが発生するか確認してみましょう。もし他のデバイスでもエラーが発生する場合は、ネットワーク環境や設定に問題がある可能性があります。グーグルドライブへのアップロードも「ネットワーク接続エラー03」となり、正常に行えません。これらの対処法が解決しない場合は、メーカーへの問い合わせを検討しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

ネットワークエラー03が出て困っています

2021/11/23 22:25

MFC-J6983CDWを使っています。
今日急に(直前まで印刷できていた)「ネットワーク接続エラー03」が出て印刷できなくなりました。
プリンターの再起動、ネットワーク再設定(でも画面上Wi-Fiは繋がっていることになっています)など一通り行いましたが、スマホでやってみても、パソコンでやってみても印刷できません。スキャンと同時にグーグルドライブにupできるようにしていますが、「ネットワーク接続エラー03」とエラーになってしまいます。
しかし、液晶画面上ではWi-Fiにつながっており、電波も「強」となっています。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/11/24 07:29
回答No.1

ネットワーク接続エラー03
サーバーへの接続に失敗しました
ネットワーク設定を確認してください
ネットワークに接続されていません ネットワークの接続状況を確認してください
【原因】
ネットワークやサーバーの設定が間違っています。ネットワークまたはサーバーに問題があります。
【対処】
ネットワーク設定が正しいことを確認、または少し待ってから後で再試行してください。
お使いのブラザー製品の電源を投入した後に、すぐに[クラウド]を押した場合、ネットワーク接続がまだ確立されていない可能性があります。少し待ってから再度実行してください。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9435/


Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

あとはプリンタードライバーを入れ直してみるくらいでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。