このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-J827をネットワーク経由で接続したい
2023/10/14 17:35
- MFC-J827をwifi環境で使用しており、新しいwifiルーターに接続する方法を知りたいです。
- 1台目のPCではwifi設定をUSB接続で行い、別の部屋のPCでもプリンタに接続したいです。
- 2台目のPCは家のLANにLANケーブルでつながっており、プリンタは同じネットワーク内のwifiルーターに接続されています。
MFC-J827をネットワーク経由で接続したい
2021/11/24 09:41
MFC-J827をwifi環境で使用しています。
今回wifiルーターを交換し、1台目のPCでwifi設定をUSB接続で行いました。
別の部屋にあるPCにもプリンタ登録したいのですが、その方法がわかりません(wifiルーター交換前にはつながっていました)。
2台目PCは家のLANにLANケーブルでつながっており、プリンタは同じネットワーク内のwifiルーターにつながっています。
お分かりの方、よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
2台目PCのプリンタードライバーを入れ直すことでWi-Fi接続がかのうとなるのではないでしょうか?
・プリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj827dn&c=jp&lang=ja
補足
2021/11/27 07:17
ご連絡ありがとうございました。
新しく設置したwifiルーターをブリッジモードにすることによって解決しました。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
お礼
2021/11/27 07:16
ご連絡ありがとうございました。
新しく設置したwifiルーターをブリッジモードにすることによって解決しました。
出来ればお使いのルーターの型番も書いた方が良いかも。
ルーターのマニュアルを読んでプライバシーセパレーターのようなルーターに繋がっている子機間の通信を遮断するような設定が有効になっていないか?念の為、確認しましょう。
お礼
2021/11/27 07:16
ご連絡ありがとうございました。
新しく設置したwifiルーターをブリッジモードにすることによって解決しました。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj827dn
こちらでしょうか?
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/04/01)
となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。
2代目のPCで
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj827dn
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従ってドライバをインストールすると良いのでは?と思います。
お礼
2021/11/24 20:38
ご連絡ありがとうござます。
先の方と同じ内容で恐縮ですが、
教えていただきました方法を行っておりますが、インストール中、「本製品の選択」の中に何も表示されず、その先に進めずにいます。ポップアップで「ネットワーク上に本製品が見つかりませんでした」と出ます。
もう少し、格闘してみます。
補足
2021/11/27 07:17
ご連絡ありがとうございました。
新しく設置したwifiルーターをブリッジモードにすることによって解決しました。
お礼
2021/11/24 20:37
ご連絡ありがとうござます。
教えていただきました方法を行っておりますが、インストール中、「本製品の選択」の中に何も表示されず、その先に進めずにいます。ポップアップで「ネットワーク上に本製品が見つかりませんでした」と出ます。
もう少し、格闘してみます。